1 1 あや 2020/03/11 09:37ID: 75329
現在36週の初産婦です。
里帰り出産する病院で、検診に行く度に医者から体重が増えすぎと言われます。
身長は158cmで妊娠前の体重が48kgです。
現在の体重は56kgなので適正範囲内だと思うのですが、
妊娠初期の頃につわりで44kgまで体重が落ちているので、
お医者さんはそこからカウントされているのでしょうか?
食事は、和食中心で特に間食や暴飲暴食などはしていません。
里帰り前の産婦人科では、体重に関して特に何も言われなかったので少しストレスです。
36週で赤ちゃんが2000gと小さめで、
切迫早産のため張り止めも服用しています。
安静のため、散歩などはまだ控えています。
このような場合でも、体重管理のために食事の量を減らしたりした方がよいのでしょうか?

[助産師] あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
体重管理についてご相談ですね。
体重がつわりで妊娠前に比べて4kgほど落ちていたようなのですが、カウントは妊娠前の値からになりますよ。
体重の増え方が前回の健診から増え方が大きめだったということはあるでしょうか?
詳しい状況はわからないのですが、先生によってとても厳しくお話しされる方もいらっしゃいますよ。
もう36週ということなので、それほど問題のある増え方にはなっていないと思いますが、この生まれるまでの数週間でグッと増えることがあるので、そのことを考えて厳しめに言われているのかなとも思いました。
食事量を控える必要はないと思いますよ。
引き続きバランスよく摂っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。