家事のやる気がおきない

家事のやる気がおきない【ベビー(6-11カ月)】
10 0

ID: 75538

fuyu 2020/03/13 10:25

7ヶ月半の息子がいます。
家事のやる気がおきません。とくに料理。

お昼寝は30分ずつしかしないし、おんぶも嫌いで泣き叫びます。少しでも離れようなら泣くし、近くに座らせていても抱っこしてと泣きます。
産まれてからまともな料理を作っていません。
夜寝た後に下準備すればいいとか思いますが、はっきり言ってそこは疲れ果てて私自身が休みたいです。しかも夜も2~3時間おきに目を覚ますので掃除や洗濯片付けてるとすぐ次の起きる時間です。

自分の食べるものは毎日白ご飯おにぎりでもいいのですが、夫のとなるとやはり主菜が必要なのでお惣菜やレトルトカレーとか多いです。あとは食べてきてもらったり。
夫が休みの日にまとめて作るとか思っても、そもそも週一の休みも無いような感じです。平日はもちろん朝から晩までいません。たまに昼から休みで家に居ても、息子が慣れないせいか泣いてしまいます。

みなさん、どんな風に家事をこなしてるんですか(泣)寝ないお子さんお持ちの方とかどうしてるんでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして。1歳0ヶ月の娘がいます。
    毎日お疲れさまです。後追い大変ですよね…ホントに何もできない。涙
    我が家は、週末におかずを作り置きして、メインのものはEテレがやっている時間帯(朝と夕)に時短料理をパパッと作っています。あとは、機嫌が良さそうな時間を狙って作ったり。それでも泣きますが、少しの間ならもう泣かせちゃってます。

    出産してから、時短料理ばかり作ってます。いつも似たようなメニュー。でも旦那も大変なことは理解してくれてるので文句言われたことないです。
    レトルトでも十分です。旦那さんは多少適当なご飯でも大丈夫だと思います。足りないなら自分で何とかできると思います大人ですから。食べたいものがあるなら仕事帰りに買ってきてもらいましょう。これが一生続くわけじゃないので、大変な今の時期は旦那さんにも協力してもらって、とにかくママは無理せずでいいと思います。

    ミニ 2020/03/13 12:23

    ID: 479356

    いいね!
    1
    違反報告
  • お疲れ様です。
    うちも全然一人では寝てくれません。。。
    料理は結構おんぶしてすることが多いですが、しすぎて体が辛い時はハイローチェアをキッチンの危なくないところに持ってきて居させてます。
    うちのは電動ではないので下品ですが、料理しながらたまに足で揺らしてあげると割と大人しくしていてくれます。

    こりん 2020/03/13 20:28

    ID: 479491

    いいね!
    1
    違反報告
  • おつかれさまです。11ヶ月の息子がいます。息子もお昼寝苦手ですぐ起きます。そのため、お昼寝は抱っこ紐…2時間抱っこしてその間は私はひたすらスマホをいじったり、ドラマを観たりしてます。しっかり寝てくれたら機嫌がいいので、その間に家事を…といっても進みませんが、お昼寝ができない時よりもマシです。機嫌が悪くなったらお散歩したり…。スキンシップをたっぷりとって、ご機嫌にしてちょっとだけ家事という感じです。夕ご飯出来たらよくがんばった!と思ってます。あと、月齢ごとに活動時間の限界もあるようなのでそれも参考にしてます。

    ちっち 2020/03/13 20:31

    ID: 479492

    いいね!
    1
    違反報告
  • ミニさん、
    ありがとうございます!
    泣かせちゃっても仕方ないって、少し気が楽になります。
    そうですよね、夫は大人なのでなんとかなりますよね。あともうしばらくは惣菜レトルトに頼りたいと思います!

    fuyu 2020/03/13 20:55

    ID: 479502

    いいね!
    0
    違反報告
  • こりんさん、
    ありがとうございます!
    寝てくれないの困りますよね・・・・
    私もチェアを足でよく揺らします!笑
    うちも早くおんぶも泣かずに過ごして欲しいです。

    fuyu 2020/03/13 20:58

    ID: 479503

    いいね!
    0
    違反報告
  • ちっちさん、
    ありがとうございます!
    抱っこ紐長時間辛いですね。。。
    離乳食に晩御飯にほんとうにおつかれさまです!
    活動時間の限界参考にしてみます!!

    fuyu 2020/03/13 21:01

    ID: 479507

    いいね!
    0
    違反報告
  • fuyuさん、お疲れ様です(。>д<)
    7ヶ月頃は私も辛くて、ほんと何もしませんでした!(*´∇`*)

    旦那も帰宅は遅いし、帰宅しても何も手伝ってくれないので、喧嘩も絶えずでしたよw

    その頃って本当に大変だと思うので、もっと自分を甘やかしてもイイと思います!

    私は掃除はほとんどしませんでした!ハイハイもしないから、まだいっか~って感じでした。

    離乳食は、出来るときに纏めて作って冷凍。
    でも、気乗りしない時、疲れも心もMAXの時は、市販品とフルーツでした。

    大人の食事は、出来あいか、切るだけの鍋。
    ダメなら適当に自分で何とかしてもらってました。

    あと、子供の事は本当に大好きで、ずっと一緒にいたいし、愛おしくも感じていたのですが、それでも心がガッツリ疲れてしまう時がありました。ありません?

    そんな時は、子供には本当に申し訳ないんだけど、旦那と一時間だけでも留守番してもらいました。もちろん、ずっと泣いていたそうですが、何回か繰り返したら少し慣れてくれました。

    ただ、一時間だけでも、独りの時間がとれると凄くリフレッシュ出来たんで、可能でしたらオススメします!

    子供も、旦那も、不機嫌になりますけどねwww
    でも、申し訳ないけど、私に必要な一時間でした。

    もう少ししたら、きっと楽になると思うので、もっと気を楽になさってくださいね。お母さんの元気が子供には一番ですから(*^ー^)ノ♪

    長文失礼しましたm(_ _)m

    ヴィバディオ 2020/03/14 00:15

    ID: 479610

    いいね!
    3
    違反報告
  • ヴィバディオさん、

    ありがとうございます!
    そうなんです!大好きなんですけど、疲れたんです。一人になりたいんです!コーヒー一杯お店で飲むだけでもウインドウショッピングだけでもなんならスーパー・コンビニ一人で歩くだけでもいいからしたいんです!
    私も一時間だけでも泣かせちゃっても置いて出掛けようかな・・・
    嬉しいお言葉ありがとうございます!

    fuyu 2020/03/14 10:07

    ID: 479688

    いいね!
    3
    違反報告
  • fuyuさん

    ですよね!私もスーパーを独りで買い物するだせで、凄く解放された気分でスッキリした覚えがあります!

    本当に、子供にも旦那にも悪いんだけど、二人にも慣れてもらわないと、お母さんベッタリで、他の方に人見知りもしてしまうかもだし、って事で、お願いしちゃうとよいですよ!

    ヴィバディオ 2020/03/14 13:21

    ID: 479745

    いいね!
    1
    違反報告
  • ヴィバディオさん、
    人見知り・・・してます!そういえばすでに!私としか触れあってないから、するだろうなーとは思ってたんですが。。スーパーの店員さんに泣きました。。。
    父親見知りからまずは直してもらおうと思います!

    fuyu 2020/03/14 16:29

    ID: 479811

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)