はっきり断るべきか否か…

はっきり断るべきか否か…【フリートーク】
3 0

ID: 75552

ちゃもすけ 2020/03/13 12:36

3月8日に第一子を出産しました。私達夫婦の実母たちにとって初孫で、どちらも楽しみにしていました。

今回里帰り出産ということで、実家で過ごしていますが、来週義母が孫の顔を見に来る予定です。しかし、コロナウイルスが大流行している今、義母は新幹線で来る予定になっています…。感染者数の多い所が始発駅であり、ウイルスに触れるリスクが非常に高く持ち込まれるのではないかととても心配です。両家の母親の関係も決していいわけではなく、私の母や祖母も来ることをコロナウイルス含め良く思っていません。

断りたいですが、どう断ればいいか…。皆さんの意見お聞きしたいです。旦那は、あまりコロナのことは考えていないようで自分の母親を連れてくるからといっています…。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。
    ご出産おめでとうございます(^^)

    その後、どうなりましたか…?
    私なら、義両親には遠慮してもらいます。

    コロナウィルス自体は、冬風邪のウィルスの一種ですが、新型コロナはまだわからないこともたくさんあります。
    体力のある大人ならいざ知らず、産後間もないちゃもすけさんが感染したらどうするのか…その間、赤ちゃんはどうなるのか…そして、赤ちゃんに感染したときのリスクは…。医者や科学者ですら未知の部分があるのだから、ちゃもすけさんの心配はごもっともです。

    一番良いのは、旦那さんに理解してもらって、旦那さんが両親を説得することですが…難しいかな…
    もし無理だとしたら、私は上で書いたことを理由として、自分で断ります。義両親と関係が拗れる可能性もなくもないけど…やっぱり生まれたばかりの赤ちゃんを守るのは、母親の自分しかいない…ですよね。

    というか、義両親は初孫が嬉しくて会いたいのもわかるけど、自分のせいで感染症に罹患させたら…ってリスクは考えないのかな…

    産後間もないのに、こうした心配事があるのは心理的にお辛いですよね。早く解決すると良いのですが

    ななぬこ 2020/03/15 23:32

    ID: 480174

    いいね!
    0
    違反報告
  • ななぬこ様、コメントありがとうございます。
    この件ですが、今だ解決していません…。

    仮に会いに来るとしても1日だけということで話は聞いていたものの、昨日になって2日続けて会いに来たいと言われ…。本当に悩んでいます。

    義母は少し自己中心的なところがあり、まわりのことをあまり考えずに行動しています。夫も、そんな義母の肩を持つためどうしていいか…と言う感じです。

    私の祖母が知恵と力を貸してくれるとのことなので、解決に向けて頑張ります。

    ちゃもすけ 2020/03/16 00:55

    ID: 480188

    いいね!
    2
    違反報告
  • 気持ちはわかるんですけどね…
    初孫に会いたい、せっかく会いに行くんだから1日じゃもったいない…みたいな。

    でも、産後ってこっちは心身共に疲れてるし、身なりも気にしてられないくらい大変だし…それに加えてコロナのこともあるし…
    周りの人は、お母さんと赤ちゃんのことを一番に考えてあげるべきですよね。

    うちの義母も自己中心的で、周りのことを考えない人なので産後の押しかけには苦労しました…

    里帰り中なのであれば、お母様とお祖母様のお力も十分にお借りして、守ってもらえるといいですね。

    ななぬこ 2020/03/16 20:59

    ID: 480469

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)