+12キロ増えた。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
わか 2020/03/14 03:49
食べる事が大好きで、つわり治まってから異常に食欲が止まらない……。病院で言われた体重になりました。このまま行ったら超えちゃいそう!!
増えない方法教えて欲しいです!!
• [管理栄養士]
わかさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
下記の食事ポイントを参考に現在の食事内容を見直していかれると良いと思います。
【1 日の食事のポイント】
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
●不足しがちな栄養素は間食で補う
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
妊娠中の体重管理はダイエットではないので、食事量を減らしたり、欠食をする事での体重管理はお勧めできません。
生活のリズムを整えて、バランスの良い食事を意識しましょう。
間食は、脂肪分や糖分の多い菓子類や菓子パンなどは控えて、食事の一部となるものが望ましいです。 例えば、きな粉ヨーグルトや小豆寒天、グラノーラのヨーグルトかけ、果物などがお勧めです。
また、過食を防ぐ為に食物繊維の豊富な、野菜類・きのこ類・海藻類を食事の最初に食べる事もお勧めです。
ビタミンB群が不足すると、糖質・脂質・アミノ酸の代謝効率が低下します。また鉄補給の為にもなりますので、肉類・魚類・大豆製品・卵などでしっかりとタンパク質を摂るようにしましょう。
また、摂取エネルギに比べて消費エネルギーが少ないと体重は増加傾向になります。医師に相談の上、ウォーキングやマタニティヨガなどの活動量をあげる運動をして消費エネルギーを増やしていけると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/14 22:20