食べていいものについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
りず 2020/03/15 12:58
お世話になります。
妊娠中に、養殖の鮎は食べても大丈夫でしょうか?
ネットで調べると食べてはいけないものがたくさん書いてあり、どれが本当に控えなきゃいけないのか分からなくなってきました…。
鮎はビタミンAがうなぎより豊富?だから食べたらいけないと書いてあったのですが、1匹食べるのはダメでしょうか?
• [管理栄養士]
りずさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中に鮎の養殖を1匹食べても問題ありません。
ご心配されているビタミンA(レチノール)の量ですが、100g中に含まれる量は以下になります。
・うなぎのかば焼き1500㎍
・あゆ 焼き(養殖)480㎍
鮎に含まれるビタミンA(レチノール)量は、うなぎの1/3ですし、480㎍程度であれば、1日のビタミンA摂取量以内である為、問題ありません。
ただ魚の肝などの内臓類はビタミンAが多く含まれるので、食べないようにしましょう。 よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/16 10:49