手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
とまとちゃん 2020/03/17 12:32
9ヶ月半になる娘を育てています!
三回食になってから1週間程たちますが、順調に食べています!
そこで気になったのが、手づかみ食べについてです。
ここ数日離乳食をあげているとすぐスプーンを取って、スプーンに残った食材を握って遊んだりしています
お粥は5倍粥で、野菜はまだそこまで大きくしたカットのものをあげてはいないんですが、苺やお豆腐などはすこし大きくてもモグモグして食べられます
どのタイミングで手づかみ食べはスタートさせればいいんでしょうか?
• [管理栄養士]
みどさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
スプーンや食材に興味がでてきている様子ですね。お子さんが自分で食べたい気持ちの表れかと思いますので、とても順調だと思いますよ。
手づかみ食べは目で見たものを手で掴み、硬さ、感触、温度を感じます。また、前歯でかじりとることで、カミカミを促すことも多いです。
興味が出てきたときがはじめるタイミングだと思いますよ。
お子さんが大きくても食べられるイチゴや、バナナ等手につきにくい果物から始めていただくとよいかと思います。
始めは手で握り潰してしまったり、遊んでしまうようなこともありますが、余裕のあるときに見守ってあげられるとよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/18 21:05
• 興味が出てきていて良かったです!
ちなみにまだ下の歯一本が少し顔お出したくらいなんですが、それでも始めて大丈夫なんでしょうか?
みど 2020/03/19 09:34
• [管理栄養士]
みどさん、こんにちは。
9ヶ月~のカミカミは奥歯のはえてくる歯ぐきをつかって食べ物をつぶして飲み込む動きになります。
手づかみに興味がある様子ですので、一口サイズのものをお子さんが目でみて手でつかみ、口に運ぶ動きの練習ができるとよいですね。
前歯が生えそろう頃に大きめのものを自分の一口量に噛みきって食べるという手づかみ食べに以降していけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/19 10:50
• そうなんですね!
では喉につまらせないように、食べさせるサイズに気をつけながら試してみたいと思います^ ^
有難うございます!
みど 2020/03/19 11:16