離乳食を食べながら指を吸う【管理栄養士に相談(育児中)】
エリカ 2020/03/17 13:24
離乳食を開始して2週間が経った5ヶ月の女の子です。体重も順調に増え、食べることもスムーズにいけています。
しかし、食べなから気がそれることはもちろん、途中で指を吸い始めます。抜くと食べるのですが、なぜなのかと疑問です。
あと、食べたあとに母乳をあげていますが、量が減ることなく何時も通りに飲むのですが、与えすぎでしょうか?
• [管理栄養士]
エリカさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんが離乳食を食べながら指吸いをしていることをご心配されていらっしゃるのですね。
離乳食ではじめての食感を感じたり、はじめての味を感じたりとお子さんにとって不安なことも多いと思います。
指吸いをすることで、落ち着くことができるのかなと思います。見守っていただけるとよいかと思います。
この時期の離乳食は食べる練習をすることがメインになりますので、離乳食後いつもと同じように母乳飲んでいただいてよいですよ。
そのおかげで、体重も順調に増えていると思います。
離乳食後の母乳はお子さんが欲しがるだけ続けていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/18 21:27