ベビーフードの際の量の考え方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみこ 2020/03/18 13:53
いつもありがとうございます。
8ヶ月も半ばになる息子の離乳食量について相談させてください。
離乳食を与える際にベビーフードをフリージングした食材とあわせて、たまに活用しています。
例えば「チキンと野菜のトマトソース」「鯛そぼろあんかけ」(名前を出してすみません…)等複数の食材が組み合わさったお湯で溶いたりするようなものは、グラム数等他のフリージングで保存したお野菜等どのように考えて与えたら良いのか相談させてください。
鯛のあんかけで言うと、月齢基準になる量以上の鯛の量は含まれていないとは思うのですが…
チキンと野菜のトマトソースをおかゆに使うとなると、例えば副菜にじゃがいものマッシュ10g等フリージングした食材を組み合わせると食べすぎになってしまわないのか、たくさんあげすぎてしまってないかなと考えてしまいます。
細かい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆみこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの離乳食量でお悩みなのですね。
ベビーフードと合わせたときに他の食材をどの程度食べてよいかお困りなのですね。
ベビーフードは基本的にタンパク質量、野菜量ともに少なめであることが多いです。
フリージングされたものと合わせて摂取されるとバランスがよくなりますね。
あげていただいた商品名から、鶏肉2%以上(タンパク質量0、29g→肉1~2gが入っていると考えてください)
鯛2%以上(タンパク質量0、3g→魚1~2gが入っていると考えてください)
どちらも、タンパク質は足りていない状態ですので、足していただいても問題ないと思います。
野菜に関しては目安量より多少多くても大丈夫です。食後に授乳もできていれば、問題ありません。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/19 11:37
• ありがとうございます
目に見えてお肉とかも少なそうだなって思ってたのですが、全然入っていないのでびっくりしました!
お食事に飽きがこないように使用してたので、上手に活用しようと思います。
お忙しい中ありがとうございました!
ゆみこ 2020/03/21 21:01