ミルクの止め時について【管理栄養士に相談(育児中)】
かわち 2020/03/19 10:45
いつもありがとうございます。
11ヶ月の男の子を育てています。
4月から保育園に通うことが決定しました。
先月あった面談で「ミルクの量を減らしていきましょう」といわれました。
現在3回食と2回ミルクを飲んでいます。
量は15時くらいに160mlと、寝る前お風呂上がりの20時過ぎに200mlです。
牛乳に移行すると言うことでしょうか。
寝る前はむぎ茶(そのうち飲まなくする?)の方が虫歯リスクは減りますよね?
15時は牛乳で、寝る前はむぎ茶がベストですか?
また、完全に寝る前に飲まなくするのはいつ頃でしょうか??
• [管理栄養士]
かわちさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様のミルクに関するご相談ですね。
4月から保育園に通われるとの事で「ミルクの量を減らしていきましょう」と助言を受けたのですね。 離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、焦る必要はありませんし、エネルギーやカルシウムの確保の為に、牛乳が飲める様になってから減らすのが安心です。
牛乳の飲用は1歳を過ぎてからになりますので、1歳まではお食事に牛乳を使用して慣らしてあげると良いですね。
また、ミルクを減らす際は、間食の時間を設けてそこで食事だけでは足りない栄養を補う事が大切です。
牛乳が飲める様になって来たら、おやつや朝食時などに1日300~400ml程度を目安に飲ませてあげ、寝る前のミルクを無くしていけると良いですね。
牛乳が苦手な様でしたら、フォローアップミルクでも大丈夫です。
お子様に合ったものを選んであげて下さい。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/20 07:44
• 久野さん
ご回答ありがとうございます。
飲用としてはまだ焦らなくてもいいのですね。
料理の味付け程度には既に使用していました。
保育園からの「入園までに家庭で試す食材」のリストの中で、牛乳の飲用とあったのですがあくまで試す程度で今はまだ切り替えなくていいという感じでしょうか。
減らすときの組み合わせとしては
15時 ミルク→牛乳+おやつ
寝る前 ミルク→(温かいむぎ茶)→なし
でしょうか。
飲みながら寝ることもあるので、完全になくなると寝てくれるのか不安です(>_<)
かわち 2020/03/21 10:29
• [管理栄養士]
かわちさん、こんにちは。
減らす時の組み合わせとしてはご記載頂いたように移行できると良いと思います。
寝る前のミルクは、安定材料になっている事もあると思いますので、1歳半くらいを目安に徐々に無くしていけると良いですね。
食事量を増やし、間食でエネルギーを補給できるようになるとだんだんと飲まなくても大丈夫になってくるという事もあります。
哺乳瓶使用は歯並びや虫歯のリスクが上がりますので、なるべくコップやストロー飲みに移行できると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/22 11:24
• 久野さん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、哺乳瓶は虫歯や歯並びにも影響が出るんですよね。
うちの子は月齢通りか、やや早めに歯が生えてきたので、そこも注意してあげようと思います。
ひとまず飲用出来るか、明日から試してみようと思います。
(今日は豚挽き肉いっちゃったので!)
初めての時は温めてスプーン、2回目以降は50~100mlくらいをストローマグであげていけば大丈夫ですか?
かわち 2020/03/23 09:26
• [管理栄養士]
かわちさん、こんにちは。
初めて牛乳を飲用するときは、温めたものを今まで料理で使用していて大丈夫であった量から始めて、少しずつ増やしていきましょう。 乳アレルギーの心配がなければ、10~20ml程度ずつ増やしていくスケジュールでも良いかと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/24 10:59
• 久野さん
何度もありがとうございます。
料理に50ml使っていたので、そのくらいから試してみようと思います!
ありがとうございました!!
かわち 2020/03/24 21:20