生後2か月の息子と夫について

生後2か月の息子と夫について【ベビー(0-5カ月)】
4 2

ID: 76182

うぇ 2020/03/19 11:16

今年1月に第一子を出産し、現在生後2か月の息子と夫と3人暮らしです。

現在、18時頃夫が仕事から帰ってから息子をお風呂に入れてくれています。お風呂上がって少したってから夫にミルクをあげててもらって私がお風呂へ入るのですが、ここ数日、ミルク後にギャン泣きします。私が母乳やミルクをあげた後はほとんど寝落ちするのでギャン泣きすることは無いのですが、
今まで夫がミルクをあげていた時も泣いたりせず大人しかったのに急にギャン泣きが止まらず、私がお風呂に入ってる間ずっと泣いているので猛スピードで入浴をすませて、おっぱいを吸わせたり抱っこしたりして気を紛らわせています。
育児に積極的な夫なため、とても落ち込んでしまって、お父ちゃんじゃだめなの?と悲しそうです。このまま育児を嫌になって欲しくないのでどうにかする方法はないかと思いましてご相談させていただきました。
息子はお父ちゃんとお母ちゃんの違いが分かって泣いているのでしょうか。どうしたらギャン泣きせずにお父ちゃんに抱っこされてくれるのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 赤ちゃんは生まれた時からお母さんの声を聞き分けられますし、今はお母さんとの時間が長いので、お母さんの方が落ち着き安心するんでしょうね〜
    もう少し大きくなるとパパ見知りも出てくるでしょうけど、泣かれてもお父さんには今まで通り接してもらってください! また、お母さんとお父さんが話していたりする様子を赤ちゃんは見ており、「お母さんもお父さんも安心出来るんだ」と赤ちゃんが認識していきますので、良い関係を築いていってくださいね〜^^
    保育士目線から失礼しました!

    ひーママ 2020/03/19 13:55

    ID: 481460

    いいね!
    3
    違反報告
  • ひーママさんお返事ありがとうございます
    もう少し大きくなるとパパ見知りがでてくるのですか!それは大変だ…夫のメンタル持つかどうか。それでも積極的に関わりを持っていかないと赤ちゃんも慣れてくれませんよね!
    たしかに夫婦で話して大笑いしてると不思議そうにじっと見つめられたりします。良く見てるんですね〜気をつけなくちゃ!保育士さんのお話、勉強になります

    うぇ 2020/03/19 19:31

    ID: 481552

    いいね!
    2
    違反報告
  • 1歳2ヶ月の子どもがいます

    ミルクが足りないとか多くて胃がキツイとかの理由がなければ、眠たくて寝落ちしたいのに安心するお母さんじゃないから泣いているんでしょうね…

    うちの子は未だに夫がたまに寝かしつけるときはギャン泣きで寝落ちします。でも夫が帰ってきたときはハイテンションで出迎えに行きますし、遊ぶときは楽しそうに遊びます。
    夫も比較的育児に協力的ですが、1日一緒にいる私と比べればどうしても接する時間に差が出ますからね。パパは不憫です。
    でも、他の親戚友人に比べれば人見知りの程度は格段に低くかったため、まだ親としての役割を感じられたことで心が折れずに済んだのかなと感じています。

    もう少しして、笑顔を見せはじめたりと喜の感情が出始めたら旦那様ももっとやる気が出てくると思います!むしろやり続けないと本格的にパパ見知りしますよ(笑)

    たま 2020/03/20 23:58

    ID: 481941

    いいね!
    2
    違反報告
  • たまさんお返事ありがとうございます。
    やはりやり続けないとパパ見知りになってしまいますよね!逃げてはダメですね。
    友人や親戚の子はもうすでに大きい子が多いので比較対象もなく、夫は心配なのかもしれません。
    今頑張ったらお父ちゃんっ子になるみたいだよ、頑張って!と話したら、頑張ると言ってました。
    ギャン泣きが始まると悲しそうですが、積極的に関わってもらうようなるべく父子の時間を作るようにしようと思います。

    うぇ 2020/03/21 10:08

    ID: 482028

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)