1 3 ゆかっぽこ 2020/03/21 22:47ID: 76426
現在10w5dです。
咳が2週間以上止まりません。
妊娠初期の為、薬を飲まず様子見ていたのですが、変わらないため今週の火曜日に産婦人科で麦門冬湯を飲んでいます。ちょっとずつ良くはなっている気がするのですが、まだ咳は出ます。長い間咳をしている不安と、妊娠初期に薬を飲んでしまっている不安で、お腹の赤ちゃんは大丈夫かと、不安です。元々咳は続きやすいタイプで以前も薬を飲んでも2.3週間続くことはありました。
おっぱいの張りがなくなったり、なんとなくぽっこりしてたお腹が、少し小さくなった?ような気もします。不安のあまりそう感じるのかもしれませんが……
不安で不安で、誰かに話を聞いて欲しくて書き込みしています。よろしくお願いします。

[助産師] ゆかっぽこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
咳がなかなか良くならないのですね。
ご妊娠中に内服できるお薬は限られるため、なかなか症状が軽快しないというのは良くありますよ。麦門冬湯を内服なさって、次第に良くなってきたということであれば、焦らずにご様子を見てくださいね。どうしても咳が出てしまうと、お腹に腹圧がかかってしまったりすることも多く、お腹が張りやすくなります。赤ちゃんへの影響も、ママさんとしては気になるかと思いますが、産婦人科で処方されたということであれば、あまりご心配ないように思います。今はまずママさんのお辛い症状を早く解決なさることを優先なさってくださいね。どうぞお大事になさってくださいね。