梅ジュース、発酵について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ぽこちゃん 2020/03/22 18:02
現在妊娠17週の妊婦です。1年前につけた、母お手製の梅と赤しその入った梅ジュースを炭酸水で割って飲むのにハマり、1週間近く前から、毎日飲んでいます。青梅には毒があるから実は食べたらだめ、梅は発酵するのでアルコールとなる、、とネットに書いてあるのを目にしました。
梅ジュースは青梅(2時間ほど水にさらし種を取り除いたもの)赤しそ、氷砂糖、塩が入ってます。
実はまだ食べてません。アルコールになってしまっていたなら、毎日晩酌をしていた事と同じなのかと思うと、赤ちゃんに何かしら影響が出ないかと思うと不安です。
• [管理栄養士]
ぽこちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のアルコール摂取についてのご相談ですね。
妊娠中は胎児にアルコールの成分が移行してしまう為、アルコールの飲酒は控えるように注意喚起があります。日常的に多量を飲む事で胎児性アルコール症候群のリスクが高まります。
ただ今回ご記載いただいた内容からすると、この危険性が高まるほどのアルコール量ではないかなと思います。
アルコール度数が高い飲料を飲んでたわけではありませんし、あくまでも梅ジュースなので、胎児に影響が出る程ではないと感じます。
アルコールに関しては、少しなら大丈夫という研究もありますが、絶対に大丈夫という量は決められていませんし、アルコールの影響は個人差が大きいとされています。今後は、アルコールが含まれる可能性のあるものは控えられた方が安心ですね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/24 15:54