食べ進める内容について【管理栄養士に相談(育児中)】
はるきち 2020/03/23 10:02
こんにちは。
5ヶ月の男の子を育てています。
おとといから離乳食を始めましたが、今日まで一度もゴックンできていません。
少しずつ量や種類が増えると思いますが、ゴックンできなくても進めていって良いものなんでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
はるきちさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めたばかりで、ごっくん出来ていないというお悩みですね。
ごっくん出来ていないと感じるは、食材を舌で押し返したり、入れたものを全部出してしまうという事でしょうか? 哺乳反射と言って、スプーンを舌で押し返す反応が強い場合は、離乳食は少しお休みして頂いた方が良いのですが、しっかりとごっくんと見えなくても、口の中に取り込んだ食材が無くなっていれば、飲みこめているという事なので、少しずつ進めても問題ないかと思います。
お子様の食べ方の様子を聞かせて頂けると、今後の進め方のアドバイスをさせて頂けると思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/24 13:02
• 久野さん、コメントありがとうございます。
お口はしっかり開けて、スプーンも入るのですが、舌に乗せたお粥をべーっと出す感じです。
舌触りが嫌なのか、何度も舌をペロペロして口の中のものを出してます。
もしかしたら一度に入れる量が多いのかな?と思い、今日は少なめに入れたら2回くらいコクンという感じで飲み込む素振りはしてました。
よろしくお願いします。
はるきち 2020/03/24 21:20
• [管理栄養士]
はるきちさん、お返事ありがとうございます。
食べ方の状況を細かく教えて頂いてありがとうございます。
今まで乳汁しか口にしていない赤ちゃんにとっては、口に入る米粥は未知のものなので、慣れるまでは舌で出してしまうという事も良くある事です。
スプーンを舌で押し返す様な哺乳反射ではない様に思いますので、1度に入れる量を少量にして、このまま進めていただいて良いと思います。 この時期はたくさん食べる事を目的としていないので、量が増えてこなくても心配はいりません。
お子様が無理なく食べられる量で、ごっくんの練習をさせてあげて下さいね。
とりあえず1週間は10倍粥のつぶし粥のみで様子を見て頂き、少しずつ増えてくるようでしたら、2週目からは野菜類をプラスして試しても大丈夫です。
また悩まれた際はご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/25 09:20
• 久野さん、ありがとうございます!
アドバイス通り、1回の量を少なくしたところ小さじ2杯分くらい食べてくれました!!
今週はお粥だけで、この量で様子を見てみようと思います!ありがとうございます。
あと、椅子に座らせずに抱きかかえてあげた方が食べやすいみたいです。しばらくは抱っこしながらのごっくんで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
はるきち 2020/03/26 10:50
• [管理栄養士]
はるきちさん、おはようございます。
1回量を少量にしたら、ごっくんできる様になってきたのですね。
とても良い反応ですので、1週間は10倍粥だけで様子をみながら進めていければ良いですよ。
舌の中央より奥に入れてしまうと、上手にごっくんが出来なくなりますので、お子様の舌先にちょこんと乗せる感覚で食べさせてあげましょう。
まだ一人すわり出来る月齢ではありませんので、お膝に抱っこする姿勢で、食べやすい方法で与える様にしてあげて下さい。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/27 08:05