手掴み食べを始めました【管理栄養士に相談(育児中)】
もも 2020/03/23 22:14
1歳を過ぎたところです。数日前から手掴み食べを始めました。
下に落とすのが楽しいみたいで、下に落としてはケラケラ笑っています。すごく楽しそうなのでこちらも笑ってしまいますが、落とすことが良いことなんだと学んでしまったりしますか?どのように対応するのが良いのでしょうか?
また、なるべく本人まかせにしていますが、栄養のバランスが気になります。おにぎりばかり食べたり、人参ばかり食べたり、その時々なのですが、しばらくは本人の意欲に任せても良いものですか?野菜が少なかったら後で追加するとかしたほうがよいですか?
• [管理栄養士]
ももさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの食事の仕方でおなやみなのですね。
下に落とすのが楽しいとのこと、自分で掴める喜びを感じているのかなと思います。
よくない行動をしたときにママが笑ってしまうと、やっていいんだとお子さんは理解します。
よくない行動のときは、目を合わせないようにしたり、過剰な反応はしないというのもポイントです。
また、繰り返しになりますが、「ママ一生懸命ご飯準備したんだよ。下にぽいされちゃうと悲しいな~。食べ物さんもいたいね。○○くん?○○ちゃん?のお口に入りたいっていっているよ。」などと教えてあげてくださいね。
お子さんの口に入れられたときは大げさなくらい「ママ食べてくれるとうれしいよ。食べ物さんも喜んでいるね。○○くん、○○ちゃん食べられてすごいね。」と褒めてあげてください。
お子さん任せだと、栄養のバランス気になりますね。
3食で足りない栄養を補う時間として間食の時間を使っていただくとよいと思いますよ。
野菜が少なめだなと感じれば、野菜スティックや果物等を間食として用意したり、
炭水化物が少ないなと感じれば、おにぎりやサンドイッチを間食として用意してあげたり調整していただくとよいです。
また、手づかみ食べを始めたばかりのときは、食べるのに時間がかかってしまいお腹がいっぱいになってしまったりというのもあると思います。
20分くらいでお子さんが食べる時間を終わりにして、残りはお手伝いして食べさせてあげてもよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/25 11:36