体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
はる 2020/03/25 00:58
現在妊娠29週目です。身長159cm、妊娠初期体重51㎏でした。現在体重54.7㎏〜55.3㎏あたりを行ったり来たりしています。このアプリ内では、現在の体重の推移がピンクラインを下回っており、体重減少に注意と言われています。かと言って急激に増え過ぎるのもダメで2週間に0.5㎏増のペースを保った方が良いとネットに書いてあったりで…8ヶ月目に入ってから気を抜くとすぐに体重が増えていくため、カロリーを気にしながら栄養を摂るようにして、仕事でなるべく身体を動かす様に意識して過ごしています。
臨月になれば、息をするだけでも太るなんて周囲から言われているだけに、今はなるべく体重が増えない様に意識した方がいいのか、アプリのピンクラインに入る様に意識して食事量を増やした方がいいのか、よく分からなくなっています…
病院は、体重管理に厳しい所ではないため特に何も言われていませんが、毎日体重計に乗っては悩んでしまう毎日です。
今後、体重管理はどの様にしていくことが最善なのでしょうか?
• [管理栄養士]
はるさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
妊娠前の体重と身長から、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量が計算できますので、良かったらお伝えくださいね。普通の体型ですと、7~12kgの範囲で増加する事が望ましいとされています。
赤ちゃんの健やかな成長の為、ママの貧血予防の為、出産に備える体力を維持する為にも望ましい体重まで増やす事も大切なので、食べる量を減らしたり、欠食をする事での食事制限で体重管理をするということはお勧めできません。以下のポイントを参考にして下さいね。
【1 日の食事のポイント】
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
●不足しがちな栄養素は間食で補う
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
「主食」はご飯を中心にすると良いです。ご飯は味が淡泊で、主食・主菜・副菜が揃えやすくなります。また、満腹感がある割には、エネルギーとして消費されやすいので、身体の脂肪になりにくいです。そして、塩分を含まないので食事全体の塩分量も控える事ができます。
「主菜」は脂肪を控えて適量を摂りましょう。肉料理は、脂肪分の少ない赤身の肉を選び事で鉄分補給にも繋がります。魚介類には良質なたんぱく質に加え、EPAやDHAなどの必須脂肪酸が含まれているので、妊娠中や授乳中の方にもお勧めです。
「副菜」は野菜やきのこ、海藻類をたっぷりと摂りましょう。野菜・きのこ・海藻類は低エネルギーで食物繊維が豊富です。切り干し大根や高野豆腐などの乾物も利用し、副菜のレパートリーを増やしましょう。
朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに夜間は代謝機能が低下すると言われるので、夕食は軽めに栄養バランスを考えて消化の良いものを食べましょう。朝と昼はしっかりと食べて、医師の管理のもと軽いウォーキングなどで消費エネルギーも増やしましょう。
間食は食べ過ぎに注意をして頂きながら摂っても大丈夫ですが、糖分や脂肪が多い物は避け、不足しがちな鉄分やカルシウムなどが補える間食を摂るよう心掛けましょう。黒ごまきな粉ヨーグルト、小豆牛乳寒天などがお勧めです。
清涼飲料水や炭酸飲料やジュースには注意が必要です。飲料の糖分は吸収されやすく、体重増加に直結しますので、ノンカフェイン、ノンシュガーのものでしっかりと水分補給して下さい。
「1日3食きちんととる」ことは生涯にわたり大切にしたい食生活の基本です。忙しいから、太りたくないからと食事を抜くと、栄養不足になってしまい、赤ちゃんの発育にも影響を及ぼすおそれがあります。また、欠食により、血糖値の変動が激しくなるため、結果的に体重増加を招きます。
妊娠しても体重増加が気になる、太りたくないという妊婦さんが増えています。体重が増えるのは、赤ちゃんの身体の分、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分、ママの子宮や乳房が大きくなる分、そして出産に備えるママの体力を維持する分が増えるので、太ることとは意味合いが違います。
妊娠中の体重増加を抑える事は、行き過ぎると赤ちゃんの発育の面で影響を及ぼす事もありますので、望ましい体重増加量を1つの目安にし、食事の内容、摂り方、生活の仕方を考えて体重の増え方が順調か、医師や助産師の助言を受けながら、ご自身の生活スタイルを見直してみましょう。
大切なのは、欠食せずに1 日3 食バランスよく食べる事、食物繊維を増やし良く噛んで食べる事、脂肪の少ないたんぱく質を選ぶ事、間食は時間と内容を考える事です。ご自身で出来る事を考えながら体重管理しましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/25 23:27
• お返事ありがとうございます!
ネットで、急激な体重増加は難産に繋がる・妊娠高血圧になる・妊娠糖尿病になるなど色んな事が書かれていたので、正直体重が増えることに常に不安を感じていました。
栄養を摂取することをメインに食事の量を抑えていたので、少し食生活を改めて見直しながら生活して行きたいと思います。ありがとうございました!
はる 2020/03/26 09:36