麦茶って…【管理栄養士に相談(育児中)】
みずき 2020/03/25 22:10
今、生後4ヶ月です!
5ヶ月を過ぎたら離乳食をスタートしようと
思っているのですが
麦茶はいつから飲ませるものですか??
離乳食前のスプーンの練習で4ヶ月からとか
6ヶ月すぎるまでは母乳、ミルクだけで水分は充分とか
色々みます。悩んでます…
• [管理栄養士]
みずきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
麦茶の摂取時期についてのご相談ですね。
WHOは、6か月まではミルクや母乳以外の水分補給は必要ないとしています。
6カ月を過ぎても、基本的な水分補給は、ミルクや母乳と離乳食となりますので、麦茶はスプーンで慣れさせる程度に与えていけば良いですよ。
スプーンから水分をすする動きが獲得できるようになってきたら、コップ飲みができる様になってきますので、その頃には、汗をかいた時やお昼寝後やお風呂上りのタイミングで水分補給できる様にしていけると良いですね。
乳児期の水分補給は基本的にはミルクや母乳なので、乳汁をあげるタイミングではない時に喉の渇きがある際に麦茶や白湯などを活用するという視点で考えられると良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/27 07:44
• ありがとうございます
みずき 2020/03/28 13:26