離乳食での冷凍保存について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2020/03/26 12:14
離乳食の食材は小分け冷凍しているのですが、明日から豆腐をあげようと思います。豆腐はすり潰して冷凍保存可能でしょうか?調べても冷凍したら食感が変わるからやめた方がいいとあったり、普通に冷凍してokという記述もあり困惑しています。
• すみません追加でお願いします。
離乳食のたまごは2、3日おきにあげて、ふやしていくんですよね、
その間の卵をあげない日に新しい食材を上げるのでしょうか?
そして、例えば豆腐1日目になんともなければ、豆腐2日目プラス卵をあげるというのは大丈夫ですか?
豆腐と卵でタンパク質の量が、トータル量におさまっていればよいのでしょうか?
ゆう 2020/03/27 10:50
• [管理栄養士]
ゆうさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
離乳食の冷凍保存についてお悩みなのですね。
豆腐は冷凍してはいけない食材ではないのですが、書いていただいているように食感が変わりやすいので、冷凍したものをいやがるお子さんも多いです。
お子さんが嫌がらなければ、冷凍していただいて問題ないです。
追加のご質問について。
卵は2、3日続けてお休みの日をつくっていただいても、2、3日に1回あげるようにしても、食べる量が少ないので大丈夫です。
卵をあげない日に他の新しい食材を試していきましょう。
初めての食材は1つにして進めるというのが安全な方法ですので、食べ慣れた他のタンパク質があれば、あわせてあげていていただくことは可能です。
豆腐も2日目、卵ははじめて、豆腐も量を増やして試していく段階ですので、アレルギーの症状がでてしまったとき、どちらの食材が原因となっているかがわからないので、やめていただいた方がよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/27 15:18
• ちょうど食材クリアの量の日に卵を試そうと思います!分からなかったので助かりました。ありがとうございます!
ゆう 2020/03/27 23:14