5か月、離乳食の食べさせ方【管理栄養士に相談(育児中)】
かのっさ 2020/03/26 18:45
5か月と8日で離乳食を始めて2週間ほど経つのですが、なかなか上手く飲み込めずあげた量の半分ほどは口から出てきてしまいます。
食べる意欲はあるようで、スプーンを見ると口をあけて待ち、スプーンを入れるとしっかり口を閉じてくれます。しかし舌を動かすと出てきてしまいます。舌で奥に送り込むのが上手くできないようです。
飲み込みやすいように10倍がゆをさらにお湯でのばしたり、スプーンにのせる量を減らしたりしてみましたが、相変わらず出てきてしまいます。
あげ方をもう少し工夫すべきかと思うのですが、どうやって食べさせてあげたらいいでしょうか?
ちなみに今は少し倒したハイチェアに座らせて、あげています。スプーンはなるべく床と水平の状態でスプーンの丸の部分が全部口に入るぐらいで入れて、口を閉じたらまた水平に引くようにしています。
• [管理栄養士]
かのっささん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの離乳食の食べさせ方でお悩みなのですね。
食べる意欲はあるとのこと、うれしいですね。
この時期は舌が前後に動きますので、食べたものでてきてしまうことも多いです。
はじめは膝にお子さんを抱いて、後ろに上体を傾けてゴックンと飲み込む練習をしていただいてもよいです。
ゴックンが上手になってきたら、椅子に座った姿勢でも飲み込むことができるようになりますよ。
スプーンを下唇に置いて自然と上唇が下りてくるのを待っていただくとよいです。スプーンを水平、引き抜くときも水平はとてもよいです。
スプーンの先に食べ物をのせて、スプーンのくぼみの半分程度を口にいれるくらいで挑戦してみていただくとよいかと思います。
「5、6ヶ月の離乳食の進め方」の動画がありますので、参考までにのせておきますね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/27 15:49