バナナ【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆきち 2020/03/26 21:40
1歳4カ月の娘について相談です。
バナナが大好きで、毎食バナナ半分(1日1本半)を毎日食べます。食事中に必ずバナナ!と言うのですが、他の食事も食べるので良いかと思い与えていました。しかし最近は食べ過ぎではないかと心配になっています。
どの程度まで食べても大丈夫でしょうか。ご助言宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
ゆきちさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様のバナナに関するご相談ですね。
バナナが大好きとの事で、毎食与えているものの、他の食事も栄養バランスよく食べられているのであれば、大丈夫だと思いますよ。
1歳~2歳児の果物の目安としては、1日100~150g程度です。 バナナ1本半ですと150gになりますので、その他の果物類でもビタミン類を補う事を考えると1日量が少し多いと感じます。
また、栄誉バランスや特定の食材を食べ続ける事での遅延型アレルギーのリスクも考慮すると、1回量を減らしてみてはいかがでしょうか? 輪切りにしたり、刻んであげると、視覚的に量が減ってもわかりずらいです。
今は特にバナナブームかもしれませんね。それ自体は悪い事ではありませんよ。時々はその他の果物類も試してみて、お子様が好む味を見つけてあげられると良いですね。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/28 07:08
• とても詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます。
ゆきち 2020/03/28 07:22