離乳食完了期に向けての移行について【管理栄養士に相談(育児中)】
まめこ 2020/03/27 12:06
お世話になっています。0歳10ヶ月(まもなく11ヶ月)の子どもがいます。4月から保育園に通うにあたり、保育園から完了食に向けて食材を試すように言われたのですが、1歳前から試していいのかどうか悩ましい食材があり、下記3点について試す時の注意点ございましたら教えていただけないでしょうか。
①ホイップクリーム
②牛乳(ミルクからの移行)
③ピーナッツバター(粒なし、無糖)
以上宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
まめこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ11ヶ月のお子様の新しい食材の試し方についてのご相談ですね。
ホイップクリームは、おやつの時間に提供されるのでしょうか? 1歳未満の子供にも提供されますか? 脂肪分・糖分が多いものなので、ケーキなどはまだ月齢的には早いですし、頻度が多いと心配なものになりますね。
ウエハースなどに挟まれているクリーム程度のものであれば、少量なので問題ないかと思いますが、どのような状態で提供されるかお聞きになり、なるべく糖分が含まれないもので、ポタージュスープなどに生クリームを少量入れて試されるのはいかがでしょうか? 乳アレルギーが無ければ、小さじ単位で増やしていきましょう。
牛乳はミルクからの移行の為には、大切な食材です。 飲用は1歳を過ぎてからが望ましいので、それまでは料理に使用して牛乳味に慣らしてあげていけると良いですね。 1歳を過ぎたらコップに温めた牛乳を入れて飲用として試す様にして行きましょう。
ピーナッツバターも提供されるのですね。ナッツ類は重篤なアレルギーの可能性もありますので、慎重に進めましょう。バターやクリームなど粒がなくペースト状になっている物をパンなどに少量つけて試してみてはいかがでしょうか?
ピーナッツは基本的に離乳食期には与えませんが、保育園で提供されるのであれば、ごく少量から試していかれて良いと思います。 まだ与えたくないのであれば、その意思を保育園に伝えても良いと思いますし、離乳が完了するまでは、おやつをミルクにしてもらうという対応も出来るのではないかなと思います。
お母さま自身のお考えを園側と相談してみて必要であれば試していきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/28 07:10
• 久野さま
大変ご丁寧にありがとうございます。ピーナッツバターは園のリストにはなく勘違いでした、すみません。親が食べていると食べたがるのですが離乳食期はあげないよう気をつけます。そのほかの食材もどのようにあげるのか、どのくらいの量か詳しく伺っていなかった(面談したら先生が詳しくなかった)ので改めて園に確認した上で対応したいと思います。ありがとうございました。
まめこ 2020/03/29 00:00