離乳食もミルクも拒否【管理栄養士に相談(育児中)】
さゆ 2020/03/27 19:25
もうすぐ10ヶ月の子供がいますが、離乳食も1ヶ月位前から食べが悪くなり数口で拒否します。
朝ごはんは比較的食べますが。
しかも数日前から哺乳瓶拒否でミルクものみません。
ミルクは仕方なくスプーンてあげますが、吐き戻すので200もあげれません。
コップで飲ませようにも仰け反られてだめです。
離乳食お休みしてもミルクあまり飲まないし、毎日毎日ギャン泣きされてもう疲れました。
どうしたらいいでしょうか。
• [管理栄養士]
さゆさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月のお子様が、離乳食やミルクを拒否する様になったのですね。ミルクの量が減ってくると心配になってしまいますね。
その中でもスプーンでミルクをあげるようにしたり、コップ飲みも試したりと色々試行錯誤して頑張っていらっしゃると思います。愛情持って頑張っている分、泣かれて拒否されると、お母様もお辛く疲れてしまいますよね。 そのお気持ちもとても理解が出来ます。
離乳食の食べが悪くなったのは1カ月ほど前から、ミルクの飲みが悪くなったのは数日前からという事ですよね。
食べが悪くなった頃の離乳食の変化などはありましたか? 形状を変化させた、風邪をひいた、便秘気味、下痢気味、など思いつくことがあったら教えて下さいね。
胃腸炎などでお腹の調子を崩してしまうと、回復するまでに時間を要する事もあります。どうしてミルクが飲めなくて水分やエネルギーが不足する様な事が継続する場合は、受診して対処してもらって下さいね。
それまでは、ミルクを摂取する為の工夫が必要なのかなと思います。 コップ飲みも根気が必要になりますので、お風呂場で遊び感覚でミルク以外の水分で試してあげても良いと思います。ストローなどは試されましたか? どれを試すにもお母様自身が真剣な顔をしたり、不安そうな顔をしていると、お子様にもその気持ちが伝わってしまいますので、遊び感覚で楽しくにこやかに進めてあげると良いと思います。
その他、ミルクゼリーにして与えたり、比較的食べてくれるという朝食でミルクを使用したレシピを増やしてあげましょう。 牛乳を凍らせて、それをかき氷の様に削ったものを与えると食べやすく、エネルギー補給にもつながります。
また、食べさせられる事を嫌うお子様もいますので、手づかみ食べのメニューを増やし、大人が関与せずに自分主導の食事を進めると興味を示してくるという事もあります。
今の状況はお母様にとってとてもお辛く、泣きたくなってしまうという事はとてもわかります。本当に難しい事かもしれませんが、食事の時間を双方にとって苦痛な時間にならない様に、朝食時など少しでも食べられた時にはオーバーなくらいにたくさん褒めてあげて下さいね。 嬉しい体験、褒められる体験の積み重ねが食への興味に繋がる事がありますよ。 また悩まれた際はご相談下さいね。
偏食外来のパンフレットも参考にして頂き、少しでも前向きに変化してもらえることを願っています。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/28 07:56