アレルギーについて悩んでいます。【管理栄養士に相談(育児中)】
きい 2020/03/27 19:57
現在7ヵ月の娘を育てています。
先日ベビーフードのももとりんごのジュレをはじめてあげました。りんごは何回も食べたことがあり湿疹などでたことはありません。
しばらく様子を見てましたが、何事もなく2回食も普通にいつも通り食べました。
その夜お風呂に入ろうと服を脱がしたら、お腹に細かい湿疹ができておりびっくりしました。
ももに反応したのかと思いましたが、よくよく見たら昼に食べさせたベビーフードの野菜の角切りに食べたことのないセロリが入っており、
1日にももと、セロリを食べさせたことになってしまいました。
なのでどちらに反応したのかもわからず、どうしたらいいのかわかりません。
こうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
きいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1日に初めての食材を2品食べたのち、お腹に発疹が出来ていたのですね。
その発疹は時間の経過と共に消失しましたか?
もしアレルギー反応の発疹だとしたら時間の経過と共に消失しますし、その他の発疹でしたら、時間が経っても消えないという事もあります。もしアレルギー反応の発疹だったとしても皮膚症状だけでしたら重篤な症状ではなく、様子を見て頂いて良いものになります。
原因食材として、ももかセロリではないかとの事ですね。
今後は、違う日にそれぞれを試してみて、その後の反応を見てみて下さい。アレルギーの統計的にももで反応した可能性の方が高いかもしれません。 アレルギー食材を特定したとしても、皮膚症状だけですと、食物除去するまで至らない事も多いですし、ももかセロリが食べられなくても栄養の偏りは心配ないので、1歳頃まではももかセロリは控える様に医師から指示が出る場合もあります。
今後は別日にそれぞれの食材を少量ずつ与えて様子を見て頂き、同じような発疹が出る事があれば、その発疹の具合を写真に撮り、食べてからどの程度で発疹が現れたか、その他下痢や嘔吐、鼻水、呼吸が荒くなるなどの症状はないか、元気に過ごしているかなど良く観察して、医師に相談して下さい。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/28 08:09