ミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
さや 2020/03/27 22:04
現在7ヶ月半になる娘を育てています。
体重は2週間前に計った時は約7キロでした。
離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月なので、そろそろ中期に移そうと思っているところです。
離乳食は1日2回で、どちらも炭水化物30、野菜類20、たんぱく質10㌘をほぼ残さずに食べています。
その場合1日のミルク量は合計で何ml 飲ませれば良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
さやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんのミルク量についてお悩みなのですね。
離乳食もしっかり食べることができていると思います。
お子さんの体重7kgとのことですが、体重の成長曲線はお子さんなりに描けていますか?
離乳食の量とミルクの量を合わせた摂取量が消費量より少ないと、緩やかに体重増加ができます。
お子さんの体重の増え方で離乳食とミルクの量が調節できるとよいです。
だいたい700~900ml/日が目安となります。お子さんによって飲める量、消費量が違いますので、さやさんのお子さんにあった量を探してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/28 15:07
• そうなのですね。
わかりました♪
お返事ありがとうございます。
さや 2020/03/29 14:33