10ヶ月の離乳食

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
10ヶ月の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 77109

りん 2020/03/28 11:50

初めまして。
10ヶ月になる娘がいます。
6ヶ月から離乳食を始めましたが、なかなか食べずにここまできてしまいました。
完母で育てていて授乳回数は5〜8回ほどです。

いつも、主食(ご飯大さじ2)主菜、副菜、フルーツ、麦茶を用意していて、このなかから大さじ2程度食べたら調子が良い方でした。(嫌になると泣き出します。)
ゆで野菜など自分で掴んで食べるものは食いつきが良いですが、ご飯は大さじ1以上食べたことがありません。。
ここ2、3日は写真の通りほとんど完食をするようになり、いよいよスイッチが入ってくれたかなと期待しているのですが、これも1時間粘って完食しているので主食の量を増やしたい気持ちもあるけれど、全体的に完食できるようになってきたのでこのままで様子を見た方が良いのか、どれをどのように調整したら良いか分からず相談させていただきました。
きっと、この時期の子たちはもっとたくさんの量を食べているのかなと思い、、無理なく進める方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    りんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    お写真を載せて下さりありがとうございます。 主食・主菜・副菜が揃っており、とても良いバランスでご準備されていますね。手づかみ食べも進めていらっしゃり、口腔発達も促されていると思います。 この時期としてはとても良い段階かと思いますよ。

    食事時間が長くなると、食事からとるエネルギーよりも食事を食べる事に費やすエネルギーの方が勝ってしまうと言われます。双方にとって食事の時間が負担が多いものにならない様に、長くても30分程度で切り上げ、無理せず食べられるだけの量で進めて頂いて良いように思いますよ。

    主食をもう少し増やしたいというお気持ちなのですね。主食は全体のエネルギーの半分程度を占めるというのが推奨されていますので、幼児期に近づくにつれてだんだんと増やしていけると良いですね。1歳を過ぎるとおやつの時間に主食に代わるものを与える機会が多くなってきますので今はそれほど心配いりませんが、主食の種類を増やし色々試していけると良いと思います。

    お粥の他にパン、ホットケーキ、おやき、蒸しパン、コーンフレーク、オートミール、麺類、マカロニ、芋類なども主食になります。 手づかみ食べがお上手なご様子なので、手で掴める主食を進めて頂くと少し量が増えてくるかなと期待しますがいかがでしょうか? 軟飯のおにぎりにして、きなこや青のり、刻みのりなどをまぶすと手で持ちやすくなります。 おやきなどは色々な具材を入れ込みやすいですし、この時期の手づかみ食べとしてはお勧めで主食にもなります。 おやきも小麦粉や片栗粉、米粉、大豆粉などを使用して色々な食材を作るとレパートリーも広がりますよ。
    お子様の嗜好に合った主食に代わるものが見つけられると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/03/29 07:10

    ID: 484604

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)