離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
あぶきく 2020/03/28 20:53
あと1週間で10ヶ月になります。9ヶ月〜のベビーフードを食べさせると、とても嫌がり、何とか食べさせてる感じですが、嫌がって大変です。
7ヶ月〜のベビーフードは余裕で食べられるし、私が作ったものも、細かくしてあげてるのもあり、食べてくれます。
しかし、もぐもぐとしっかり噛む練習の為にも、9ヶ月〜のベビーフードで練習させた方がいいのかと思ったのですが、どうなのでしょうか?
しっかり楽しく食べる事を優先して、7ヶ月〜のベビーフードなどにするか、練習の為にも、9ヶ月〜のベビーフードで嫌がっても慣れさせるか、どうしたらよいでしょうか?
なんとなく、丸呑みしてる様子あり、あまりもぐもぐできないから9ヶ月〜のものが嫌いなようにみえます。9ヶ月のは粒が大きいので、それをあまり噛まずに飲もうとしていて、うぇっとなってしまう事が多々あります。それで嫌になってグズって食べなくなるパターンです。
どうしたらいいでしょうか?
ちゃんと食べられるようになるのか心配です。
• [管理栄養士]
あぶきくさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
もうすぐ10ヵ月になるお子さんの、離乳食の固さ大きさについてのご質問ですね。
嫌がる固さ、大きさの物をあげなくていいかと思います。遅れているとかではなく、まだ合っていないだけですので、心配もいらないですよ。
しっかり食べてくれる物であげて、徐々に固さや大きさをあげていかれたらでいいですよ。ここで、がんばらせても、丸吞みのくせがついていくかと思いますので、焦らずにで大丈夫です。
ちゃんと食べるようになっていますよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/03/29 16:29