離乳食のスプーン【管理栄養士に相談(育児中)】
ma.chacha 2020/03/28 20:55
お世話になっております。
もうすぐ7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を2回食に進めています。
最近歯が生えそうなのか、歯が痒いのか分かりませんが、離乳食の時にスプーンを奪われカミカミします。
離乳食は食べてくれるのですが、スプーンを取り上げる度に泣かれたり、離乳食をあげようとすると手で引っ張りしてスプーンにのせた離乳食をこぼしたりして食べさせるのが大変です。
またストローマグも練習したいのですが、マグの取手をカミカミして練習になりません。
どのように対応していけば良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
ma.chachaさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
離乳食をあげづらくて、お困りなのですね。
1本スプーンを渡して、好きにさせてあげてはいかがですか。
離乳食は食べてくれるようなので、上手にあげているのではないでしょうか。
マグもまだまだ練習ですし、焦らなくても大丈夫です。
普段も歯固めのおもちゃなどで、遊んでいるといいですよね。
管理栄養士:岡安香織 2020/03/29 16:38
• ありがとうございます。
スプーンを渡すとそれをずっとカミカミして、離乳食を持っていっても口を開けてくれないのですが、どうすれば良いでしょうか?
マグは何とか白湯なら吸ってくれました!
口から出しますが、、。
ma.chacha 2020/03/30 10:37
• [管理栄養士]
スプーンが気持ちいいのですね。
食べ始める前に充分スプーンを噛んでもらって、そのスプーンで離乳食があげられるといいのですが。離さないかな?
2本用意して、交互にあげてみたらどうかしら?
管理栄養士:岡安香織 2020/03/30 22:37
• ここ数日はスプーンカミカミすることなく、あげれました!
ただ、今度はブブブッと口をすぼめるようになりました。
普段もやるのですが、離乳食あげ始めると特にやるようになりました。
やはり歯が痒いのでしょうか?
ma.chacha 2020/03/31 08:43