離乳食の残し【管理栄養士に相談(育児中)】
ちびすけまま 2020/03/29 13:24
離乳食を食べている最中に、眠くなったり遊びだしたりして中断して、最後まで食べられない事もしばしばあります。まだまだ残っているので、いったんラップして冷蔵庫で保管して、また食べれる状況になってから食べさせたいと思うのですが、衛生上問題はありませんか?
• [管理栄養士]
ちびすけままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
手をつけた離乳食は衛生的に、菌が繁殖するリスクが高いので保存には向きません。食べかけや少しでも手を付けてしまったものは破棄する様にしましょう。
スプーンをまだつけていないものであれば冷蔵保存は可能ですので、離乳食を準備する際に小分けにして、食べ終わったらおかわりして与えるという風にすれば、眠くなったり遊び出したりしても後から与えられます。皿に盛っていないものを冷蔵庫で保存し、温め直して与えるようにしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/30 10:36