急に食べなくなりました。【管理栄養士に相談(育児中)】
mamuたん 2020/03/29 15:18
この二日間ぐらいご飯を口に入れては出してくるようになりました。今日の朝ごはんの等はしっかり食べたのですが…昼ごはん晩ごはんは口をあけて中に入れては舌で押し出してくるようになったのですが…どうしたらいいでしょうか?食材の固さや食材の種類は特に変化はなくていつも通りのご飯内容です。
• [管理栄養士]
maruたんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食の形状や種類は変化させていないのに離乳食の進みが悪くなったとのご相談ですね。今まで食べてくれていた分心配になってしまいますよね。
お子様の月齢はどのくらいでしょうか?
月齢によってアドバイス内容も変わってきますので、教えて頂けますと有り難いです。
お子様の体調面の変化やお腹の調子は今までと変わりませんか?
風邪気味であったり、胃腸炎であったり、便秘気味、下痢気味などの原因で一時的に食の進みが悪くなることもあります。
お子様のご機嫌や顔色なども観察してあげて下さいね。
離乳食を食べられなくても。母乳やミルクは飲めていますか? しっかりと飲ませあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/30 10:56
• 月齢11ヵ月になります!体調面に関しては…特に気になることはありません!お腹の調子も前までがコロコロな状態やったのが、少し柔らかくなったぐらい子供の機嫌も抱っこマン状態で離れたくないって感じですかね?一度口から出して食べる時もあります。今は欲しがる分だけ母乳をあげて様子を見てます
mamuたん 2020/03/30 11:10
• [管理栄養士]
maruたんさん、お返事ありがとうございます。
11カ月なのですね。教えて頂きありがとうございます。
体調面での心配はなく、少し抱っこする機会が増えてきたというところでしょうか。
見えないところで消化機能が低下しているという可能性もあるので、食べない時は無理強いせずに、今実際にやられているように、母乳を与えて様子を見られて良いですよ。
もう11カ月との事なので、離乳食が進まなかった際は、間食の時間に補食となるものを与えても良いです。 補食は食事の一部となるものが望ましいので、おにぎりや蒸しパンやホットケーキ、コーンフレーク、果物、ふかし芋など手軽に与えられる補食を考えていきましょう。 また、鉄分やエネルギー補給としてフォローアップミルクを離乳食の素材として使ったり、コップで飲ませてあげても良いです。 ミルクメーカーのサイトにフォローアップミルクを使用したレシピも掲載されているので参考にしてみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/30 12:35