離乳食中に指しゃぶりします。【管理栄養士に相談(育児中)】
aaai 2020/03/29 15:31
突然始まりました。
お腹がすいているんでしょうか?
もっと噛みごたえがあるものが欲しいのでしょうか?
ちなみに、お湯で溶かす米と野菜+豆腐をあげています。
• [管理栄養士]
aaaiさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食中の指しゃぶりについてのご相談ですね。
離乳食は始められて1カ月くらいの頃でしょうか?
乳児期の指しゃぶりは、本能的なものなので、離乳食の内容や量などとはあまり関係はないと思います。
指しゃぶりをする事によって離乳食を与えずらくなったなどありますか?
指しゃぶりをしても無理に外そうとはせずに、指をしゃぶっていない合間に与えたり、スプーンを持たせて指しゃぶりの機会を少なくするような工夫をして離乳食を与えるようにしましょう。
つかまり立ちをする頃になると、指をしゃぶる事で安定感が無くなるので自然と指しゃぶりも減ってくると言われます。
今はお子様ペースに付き合ってあげて見守ってあげましょう。
お子様の今の月齢や離乳食の進み具合などを聞かせて頂ければ、離乳食の形状の変化などのアドバイスもさせて頂けると思います。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/30 11:02
• ありがとうございます。今は10ヶ月ですが、8ヶ月まで入院していた為、今もぐもぐ期入ったかな〜くらいの食べ方です。豆腐はいくらでも食べるんですが、裏ごししたかぼちゃ・じゃがいもは嫌いみたいで豆腐と一緒に食べさせてます。五分粥もなにか味がついてないとあまり食べません…
粉の離乳食をやめたばかりなので、裏ごししたいろんな味を与えた方がいいんでしょうか。
aaai 2020/04/18 23:25
• [管理栄養士]
aaaiさん、こんにちは。
今はもぐもぐ期に入った当たりなのですね。
豆腐などお好きな食材を見つけてあげられて素晴らしいですね。
今はたくさん食べるというよりも、色々な食材に慣れて、食べないものには注目せずに、食べられるものを探すという視点で進めていくと良いです。
もぐもぐ期に入ったとの事なので、お粥やその他の食材も少しずつ粒を残す様にしていくと、もぐもぐという口の動きが促されてきます。
裏ごしたものばかりだと、食材を飲みこむ力だけなので、お子様の様子を見ながら、食べられそうであれば、粒状の食材を少しずつ混ぜ合わせてためすようにしていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/19 10:48
• ありがとうございます^_^
豆腐の次に何をあげたらいいか迷っているのですが、オススメはありますか?
aaai 2020/04/20 18:06
• [管理栄養士]
豆腐の次に試すたんぱく質は、白身魚がおすすめです。
白身魚にもなれたら、鉄分豊富な卵黄を試し、その後赤身の魚に進んでいけるとよいと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/21 13:33
• わかりました!やってみます!
ありがとうございました‼︎
aaai 2020/04/21 14:08