おやつは必要ですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
まるこ 2020/03/29 19:20
1歳1ヶ月の女の子のママです。
娘の離乳食もどんどん進んできて、1歳ちょうどでミルクは卒業しました。
現在離乳食3回と牛乳400mlをあげています。
1歳ちょうどの時点で身長は74cm,体重9.3kgでした。
質問なのですが、娘は本当にご飯をよく食べてくれます。一回の食事で目安量めいいっぱい食べているような状況です。体重も順調に増えていますが、もともと成長曲線のちょうど真ん中あたりをずっといっていましたが、どんどん上の方にきてしまっています。ミルクを卒業してから、おやつも補食の意味があるからということを聞いてバナナ1本やさつまいもスティック、いちご、ベビー煎餅など100kcal程度になるように組み合わせて1日1回あげているのですが食事が十分にとれているのに、おやつは必要なのでしょうか?
• [管理栄養士]
まるこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんのおやつについてお悩みなのですね。
食事をしっかり食べてくれるお子さんとのこと、うれしいですね。
1歳~のお子さんにとって書いてくださっているように補食は大切な役割を持っています。
まだ、1回で食べられる量が少ないお子さんも多く、補食の時間を含めて必要な栄養をとれるようにできるとよいです。
100キロカロリーを意識して用意していただいているとのことですので、食べ過ぎではないと思います。
体重がぐんと増える時期、停滞する時期を繰り返しながら大きくなりますので、
おやつを食べることで、3食が食べられないなどお困りでなければ、少し様子をみていただいてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/30 11:06