脂身について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆーみん 2020/03/29 21:01
9ヶ月の男の子がいます。
離乳食の鶏ひき肉や牛豚合挽き肉の脂身は、食べさせない方がよいのでしょうか?
ミートソースを作るのに、湯煎せず合挽き肉を使ってしまいました。
どーしたらよいでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆーみんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんのお肉の脂身についてお悩みなのですね。
脂肪の少ない鶏のササミ→ムネ→モモの順番で試していただくと安心だと思います。
とりひき肉を試した後、牛、豚を試していただいて、そのあと合びき肉を試すようにするとよいです。
脂身が多いので、離乳食完了期頃が目安です。
また、調理する際は一度茹でて脂身を落としてお使いいただくとよいです。
お子さんの消化機能もまだ、発達途中ですので、今回作ったミートソースは大人が食べるものとしていただく方が安心かなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/30 11:07
• アドバイスありがとうございました。私が参考にしたやつでつかっており、違うものをみたらゆでこぼすとかいてあり心配になり質問させていただきました。
これからは、注意しながら離乳食を作っていきたいと思います。
ゆーみん 2020/03/30 20:43