何食べるの?【管理栄養士に相談(育児中)】
赤ちゃん大好き♪ 2020/03/29 21:07
最近好き嫌いが出てきたせいか何をあげても食べません。食べる物と言えば菓子パンうどん麺バナナいちごキウイヨーグルト味噌汁の汁と味噌汁に入れた豆腐と納豆ご飯5口白米赤ちゃん茶碗半分ゆで卵卵焼き気分で後お魚ソーセージ、プチグルト、クーゼリー、幼児用お菓子です。特にバナナ菓子パンを見たら他の物は食べ終わるまで口に入れさせてくれません。後カボチャ、きゅうり、リンゴ、ベビーフード、納豆単体、豆腐で柔らかくしていない肉トマトは食べません。特に最近は少し喋れる用になってパンパン言って食べさせてもらえるまで止まらずいけないと思いながらもあげています。一歳越えたら何でも食べられるよと人に言われますが本当なのでしょうか?1歳4ヶ月ってのこんなものですか?もう何を作ったらいいか分からず毎日作っては捨て作っては捨てを三回もするのは大変です。いけないでしょうが食べる物ばかりあげてたまに食べない物ではいけないでしょうか?
• [管理栄養士]
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳3ヶ月のお子さんの好き嫌いでお悩みなのですね。
自我がでてきて、お子さんも食べたいもの、食べたくないもののアピールができるようになったのですね。
成長のヒトコマだと思います。用意したものを食べてもらえないと、悲しい気持ちよくわかります。
お子さんのためにつくってあげるというのが大変であれば、大人のご飯から取り分けできるようなものを準備していただくとよいかと思います。
以外と大人と同じものを食べられる喜びを感じられることで、食べるようになるお子さんも多いです。
菓子パンが好きとのことですが、糖分や脂質も多く含まれていますので、頻度が多いと心配です。
嫌いなものは食べなくても、好きなものがでてきて食べられるという習慣は作りたくないですね。
特にお子さんが好んで欲しがるようなものは、用意されたご飯をしっかり食べられたご褒美としてご用意されるとよいのかなと思います。
食べるものとしてあげていただいた中に、炭水化物、果物、タンパク質はありそうですね。
後は野菜がとれると安心だと思いますので、ポタージュスープや、豆腐ハンバーグの中に野菜を入れたりして、食べられるとよいと思います。
お子さんが頑張って食べたときは大げさに褒めて、また食べようかな?という気持ちにできるとよいです。
食べられるものは手づかみできるもの(自分で食べられるもの)がおおいのかなという印象です。
苦手なものでも、手づかみできるて固くないものであれば、食べられそうかなと感じます。
食べられるもので栄養をとるというのも大切なことですが、10回以上同じものを出すことで、食べるようになるという研究もあります。
つい、食べるものを出したくなる気持ちもよく理解できますが、お子さんの食体験を増やしてあげることも大切なことだと思います。
お子さんが食べる、食べない、食べ方(手づかみ、食具)を決める
大人がいつ、どこで、何を食べさせるかを決める
と役割分担をすることで、食事の時間がストレスにならないといわれていますよ。
食事の量が減ってしまって、次の食事の前にお腹が空いてしまうという経験→食事をしっかり食べなくちゃいけない!というのも大切かなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/30 11:07
• お返事ありがとうございます。私は料理が下手なので簡単な物しか旦那にも作ってないので取り分けは難しいてますが頑張ります。
赤ちゃん大好き♪ 2020/03/30 12:48