ご飯を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
syk 2020/03/29 21:20
今、1歳11ヶ月になる女の子を育ててます。
いつも、おかずばかり食べて、ご飯を食べてくれません。
色々食べれるように、ふりかけをかけたりしましたが、食べてくれません。
どうしたら、いいですか?
• [管理栄養士]
sykさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳11ヶ月のお子さんがご飯を食べないことでお悩みなのですね。
ふりかけをかけたりと工夫されていらっしゃいますね。
例えば、丼ものにしたり、炊き込みご飯やチャーハン等はいかがでしょうか?
味がついていてもご飯を食べないということであれば、おにぎりなど、形を変えてみるものよいかと思います。
100均等にフリフリおにぎりのキットが売っていますので、お子さんと一緒に作ってみるのもよい経験になると思いますよ。自分で作ったものには愛着があって食べるようになるお子さんも多いです。よろしければお試しくださいね。
それでも、米を食べないとのことであれば、炭水化物が少なくなりやすいので、汁物にすいとんやおかずに肉じゃが、サツマイモコロッケ等、いも類使用したり、補食にマカロニきなこなど、炭水化物をとれるようにされると安心かなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/30 11:08