豆乳・牛乳【管理栄養士に相談(育児中)】
ako 2020/03/30 00:48
8ヶ月の子の母です。
豆乳・牛乳についてなんですが、例えばストックしてある野菜にあとから豆乳や牛乳を加える際、豆乳や牛乳をレンジで温めて使っても大丈夫ですか?
それとも、きちんと鍋に豆乳や牛乳を入れて温めてから、ストックしてある野菜に加えて食べさせたほうがいいのでょうか??
豆腐やヨーグルトはもうすでに食べていてアレルギー症状は出ていません。
よろしくお願いします(><)
• [管理栄養士]
akoさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
牛乳や豆乳は沸騰直前くらいの温度までしっかりあたためれば、レンジでも鍋でもどちらの温め方でも構いません。
食中毒予防の点からも、お野菜などストックしてある離乳食も、中までしっかりと加熱してから与えるようにしてくださいね。
牛乳や豆乳でアレルギー反応がない場合、摂取になれてきたら(だいたい1歳以降)でしたら加熱せず飲ませても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/03/30 15:16
• わかりました!かなり熱めでレンジでもしたほうがいいんですね!!ありがとうございます
ako 2020/03/30 16:49