離乳食後のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
さちこ 2020/03/30 01:41
こんばんは。10ヶ月の女の子を育てています。
現在身長68.8センチ、体重8.4キロと小柄ですがちょっと体重は多めです。
離乳食はとてもよく食べて、毎食軟飯80、野菜40、たんぱく質15かヨーグルト80、豆腐40を完食します。
離乳食時にお茶を50~100ほど飲みます。
離乳食の後、ミルクを欲しがらないのであげておらず、1日に寝る前に200~240飲むだけになっています。
しかし、1歳になるまではミルクを1日400~600飲むべきだと友達が健診で言われたと聞き、食後に飲まないなら食事中のお茶をやめてミルクにして飲ませた方がいいのか悩んでいます。(わたしも本当なら今月に市の保健センターで行われる10ヶ月健診で相談するつもりでしたが、このコロナ騒動で今月来月の健診は中止になってしまいました)
また、そうすると、今現在でもぽっちゃりしてるように見えるのに、ますますふくよかになるのでは?とも思い、躊躇してしまいます。
やはりミルクは1歳になるまでもっと飲ませないといけないのでしょうか。
• [管理栄養士]
さちこさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
10か月の娘さんのミルクの量についてのご相談ですね。
離乳食も良く食べて素晴らしいですね。身長・体重も標準体格の範囲内であり順調に成長されているかと思いますよ。
赤ちゃんの頃はぽっちゃりしていても、はいはいやつかまり立ちしてたり歩き始めると筋肉が発達し、消費カロリーもぐんと増えていくので段々と身体がひきしまってきます。
今は急激に身体や脳が成長している時期なので、成長発達に必要なカロリーや栄養素はしっかりと与えてあげましょう。
9~11か月ごろは離乳食を目安量程度食べていても、3~4割はミルクや母乳からの栄養摂取が必要な時期なので、食後に飲みたがらない場合は朝夕に、できれば1日500~700ml程度は与えてあげると良いですよ。
欲しがらない場合は、ミルク粥やミルクスープ、ミルク煮など離乳食に加えたり、ヨーグルトや果物ペースト、蒸しパンなどに混ぜたりして摂らせるのもおすすめです。
当サイトの育児用ミルクを使った離乳食レシピも載せておきますね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/03/30 15:42
• 一藁さん、ありがとうございます。
やはりミルクはまだ必要だということがわかりましたので、離乳食に使ったり、お茶を減らしてミルクを飲ませたりして量を摂らせようと思います。
ありがとうございました。
さちこ 2020/03/30 17:45