朝食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
たかけい 2020/03/30 07:45
毎朝離乳食を食べるのに、1時間ほどかかっています。(その後にミルクを飲ませています)
来月から復職するので、このままですと朝は遅刻になりそうです。
また朝は水分がないものを好まない傾向があり、軟飯も嫌がります。
何か良い方法がありましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
たかけいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
軟飯を食べている頃のお子さんとのこと、もうすぐ1歳でよろしいでしょうか?
集中できる時間も短いため、食事は20~30分で切り上げていただいてよいかと思いますよ。
食べられない分は補食としてあげるようにされたり、他の食べがよい時間帯にあげるようにされると安心です。
職場復帰もされるとのこと、時間がない朝ですが、食べる習慣はしっかりつけてあげたいところですね。
例えば、ヨーグルトに野菜を入れてしっとり作った蒸しパン、パンケーキなどをあげるようにしたり、バナナでもよいです。
手軽でお子さんが好みそうなぱさぱさしないものを出すようにされてもよいかと思います。
朝足りない分は夕食でしっかりとれるようにされと安心ですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/31 13:49