離乳食の進め方について。【管理栄養士に相談(育児中)】
ビビンバ 2020/03/30 11:51
6ヵ月になったばかりの男の子です。
1週間前くらいから離乳食を初めましたが、ほとんど食べません。
お粥の味が嫌なのかと、ミルクを混ぜてみたりにんじんを混ぜてみたりしたのですが、エプロンをされてスプーンが来たら嫌な時間と覚えてしまったようで、体ごと顔を背けたり、スプーンを手で払われてしまいます。
無理やり口に入れれば、しかめっ面で吐き出しつつもこくこくは飲み込んでいる感じですが、ご飯が嫌になってしまうのではないかと心配です。
進め方のアドバイスなど頂けたら助かります。。
• [管理栄養士]
ビビンバさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんが離乳食をいやがってしまうようになったことでお悩みなのですね。
離乳食いやがっているときは無理に進めなくて大丈夫ですよ。無理に食べさせようとすることで、書いていただいているように、食事が嫌な時間となってしまうこともあります。
1週間くらいお休みをして、仕切り直していただいてもよいです。
お休みされている間に、大人がおいしそう、楽しそうに食べている姿をたくさんみせてあげてください。また、スプーンを触ったり、口に入れたりとお友達になれるとよいかと思います。
再開される際は、スプーンを変えてみたり、嫌な思い出のエプロンはせずに安心できるママのおひざで、今日はどうかな?と試していただくとよいかと思います。
口に入れられたときは、たくさん褒めてあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/31 14:16
• 丁寧なアドバイス、ありがとうこざいます!
なるほど。少しお休みしても大丈夫なのですね!
一度お休みして仕切り直しをしてみようと思います。
ありがとうございました<(_ _*)>
ビビンバ 2020/04/01 08:01