洋酒、蜂蜜が入ったお菓子を食べてしまいました。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
KOH 2020/03/30 13:11
妊娠9ヶ月の妊婦です。
ファミリーマートのエミタスのクレープバウムを一口食べてお酒の味がしたのですぐに口から出したのですが、少し飲み込んでしまいました。
胎児に影響は無いでしょうか?
パッケージの裏面には蜂蜜を使用しておりますので1歳未満の乳児には与えないでください。とだけ書いてあり、洋酒も原材料に含まれているもののなにも書いてありませんでした。
• [管理栄養士]
KOHさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
お酒となると不安になってしまいますよね。
今回の場合は少量しか飲み込んでいないようですし、問題ないかとは思います。
原材料に酒が無いのであれば、香料かもしれませんね。
蜂蜜に関しては、食べたのは幼児ではなく、母体のお母さんですから、問題ありませんよ。
とは言え、今後は不安ならぬよう、確認してから食べましょう。
管理栄養士:岡安香織 2020/03/30 22:50
• ありがとうございます。
安心しました。次から気をつけたいと思います。
KOH 2020/03/30 22:52