離乳食進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
こーちゃん 2020/03/30 16:40
離乳食を初めて2ヶ月がたち数日前から
二回食にしています。
豆腐や魚などにもなれ次はうどんや素麺など
試そうとおもっています。
7倍粥に進むのはいつ頃がいいのですか?
うどんなどに慣れたら進めたらいいですか?
• [管理栄養士]
こーちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
離乳食をはじめて2ヶ月くらいのお子さんとのこと7ヶ月頃のお子さんでよろしいでしょうか?
豆腐や魚も食べられるようになったとのこと、順調だと思います。
7倍がゆに進む時期でお悩みなのですね。
ヨーグルト状のなめらかな離乳食が上手にゴックンできているのであれば、7倍がゆに進んでいただいてよいです。
突然水分量が減ってしまうと、戸惑うお子さんも多いので、ストックされているのであれば、7倍がゆで作っていただき、食べるときに何回か白湯を足して9倍→8倍→7倍となるように段階を踏んで試していただいてもよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/31 14:34