丸呑み【管理栄養士に相談(育児中)】
MMM 2020/03/30 20:17
いつもお世話になっております。
今週11ヶ月になる男の子についてです。
食べるの大好きな子です。
ただ一口噛んではほぼ丸呑みです。
手掴み食べ用に月齢に合ったベビーフードのホットケーキを焼いてあげても一口噛みちぎってそのあと丸呑み。スティック状にした人参なんかは便でそのままの状態で出てきます。ご飯は炊飯器1のメモリに対し2のメモリのお水で炊いていますが丸呑みです。
ほぼ丸呑みで食べ終わるので完食スピードも早く
ご馳走様をしたら必ず泣きます。量は一般的な規定よりも多めの量を食べ、麦茶は1日最低300mlは飲みます。月齢が上がれば多少なりと丸呑みはマシになるのでしょうか。
• [管理栄養士]
MMMさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの丸のみでお悩みなのですね。
食べるのが大好きとのこと、とてもうれしいですね。
月齢が上がることで、自然と丸のみしなくなることはあまり期待できません。
お子さんの口に食べ物が入っているときに繰り返し、カミカミしてからゴックンしてねと伝えてください。
噛みちぎることで、カミカミのスイッチが入りやすいといわれていますので、噛みちぎってから食べられるものを用意していただけるとよいです。
一口量が多いと噛めない原因になったり、
食材が柔らか過ぎたり、固すぎたりすることで、丸のみの原因となります。
お子さんの咀しゃく力にあったものを用意できるとよいです。
ご飯の水分量へらしてみてもよいかと思います。また、細長く握ってかじって食べるを意識してみてください。
口の中をゴックンできてから次を入れようねと話したり、ママのまねっこして?と目の前に座り、同じものを食べるところをみせてあげるのもよいですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/31 14:43
• お返事ありがとうございます。
9ヶ月から食べれるビスケットをあげて3〜4cmくらいの大きさを丸呑みし泣きながらかなりえずいたのが怖く、少し柔らかめにあげていた部分もあります。バナナや苺はわりかしモグモグしているので、その硬さを参考にスティック状のご飯を早速今晩からあげてみようと思います。
ありがとうございました。
MMM 2020/03/31 15:04