仕上げ歯磨きの必要性【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆいまる 2020/03/30 20:45
歯が生えて2ヶ月半、食後には歯磨きするようにしています。
リング型の歯ブラシをはじめは自分で持たせて咥えて遊ばせて、少し経ったら私が同じその歯ブラシを持って磨いています。
仕上げ歯磨きって、仕上げ用の歯ブラシ(大人しか触らない)で歯磨きすることだと思いますが、まだ自分で歯を触ることすらできないのに、別ブラシを用意してやる必要はあるのでしょうか?
それとも、仕上げ用の歯ブラシでやってあげるのは、自分で歯ブラシを持って磨けるようになってからでいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆいまるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
離乳食後の仕上げ磨きについてお悩みなのですね。はが生えて2ヶ月くらいとのこと、7~8ヶ月のお子さんでよろしいでしょうか?
専門外になりますので、参考までにお伝えします。
離乳食をはじめたばかりの頃は、唾液の洗浄作用だけで、虫歯を防ぐことができると考えられています。離乳食が進んでくると、唾液の力だけでは足りないため歯磨きの習慣が必要になります。
必要になったときに、歯ブラシを入れることを嫌がらないように習慣にしておくと考えていただくとよいかと思います。
いますぐ別ブラシを用意されなくても、ガーゼや綿棒でぬぐってあげるだけでもよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/31 14:55