料理酒のアルコールについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ももんが 2020/03/30 20:53
生後半年の子を育てています。
授乳中なのですが、鶏むね肉のパサつきを避けたくて、料理酒大さじ2と鶏むね肉を合わせて1晩置き、次の日に180℃のオーブンで焼きました。
とても柔らかくなったのですが、鶏むね肉の中にアルコール分は残るのでしょうか?
ネットでは残ると書いてあるものもあり心配になりました。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ももんがさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
料理酒のアルコールについて、授乳中のお子さんへの影響をご心配されているのですね。
アルコールは78℃で揮発するものになりますので、オーブンで加熱されていれば残ったとしてもごくわずかとなります。
お子さんへの影響は心配いらない範囲だと思いますよ。
ご心配であれば、先に煮きり(料理酒のアルコール分を加熱して飛ばす)した料理酒をご使用されるとより安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/31 15:03