卵の与え方について【管理栄養士に相談(育児中)】
りみ 2020/03/30 21:36
生後7ヶ月で卵黄を試しており、小さじ1まで食べることができています。
今は卵黄の中心部を与えていますが、これから量が増えていっても卵白に接している部分は、与えない方がいいのでしょうか?
また、卵黄1個分食べれるようになったら
卵白を試そうと思っているのですが、卵黄1個分を何日か食べてからの方がいいですか?それと、7ヶ月で卵白を与えてもよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
りみさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月お子様の卵の与え方についてのご相談ですね。
卵黄を小さじ1まで食べられているとの事、順調に進められていますね。
まだ小さじ1の段階ですので、卵白に接しいない部分を与えられた方が安心かと思います。卵黄半分以上食べられたら接している部分を少量ずつ混ぜながら与えても良い段階です。
卵白を試す時期は焦らずゆっくりのペースでも良いと感じます。
厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」によると、7~8カ月頃から白身を試せる時期となりますが、卵白はアレルギーのリスクが高い事、卵白には鉄分が含まれない事を考慮すると、離乳食中期の後半頃まではゆっくりと卵黄を増やしていくというスケジュールでも良いのかなと感じます。
その他の新しい食材も色々試していく時期だと思いますので、焦らず進めていきましょう。
アレルギー専門の医師の研修会に参加しましたが、アレルギー専門医師目線では、白身は9カ月以降からでも問題ないという意見もありました。
まずは卵黄を無理なくゆっくりと試し、卵黄からの鉄分が補給できていれば焦る事はありませんので、卵黄1個分を何日か試してから卵白に移行されると安心かと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/31 15:58