室内遊び

室内遊び【キッズ(1歳児)】
5 1

ID: 77419

ちーまま 2020/03/31 13:54

こんにちは。
コロナ大変ですよね。これ以上広がらないでほしいです。
もうすぐ一才の子を育ててますが、支援センターもお休み、ショッピングも人だかりで行けない。
と室内遊びが中心になってますが、正直ネタ切れです。
上手く思いつかない。
うまく体力発散出来てないのか夜中起きて2時間くらい遊びます。
ようやく寝たと思いきや自身が起きる時間までもう少し…と言うことも。眠い。
毎日同じ事の繰り返しで子どもも私も飽きてる感↓
皆さまどんな事してますかー?

今してる事。
・近所の散歩
・本読み
・缶から布を引っ張るやつ
・手遊び
・触れ合い遊び
・つみき
・ハイハイ追いかけっこ
・テレビ(いないいないばぁ)
・新聞ビリビリ破り(余裕がある時だけ)
ですかね?

これ以外に何かアイデアあれば下さい!
もう新たなおもちゃ買うしかないか!とも思いつつ、
お金がもったいないんで簡単に作れるアイデアも教えてくださったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。外出自粛で気が滅入るし、時間を持て余して大変ですよね。

    うちは1歳3ヶ月の娘がいますが、ちーままさんが書かれているような遊びのほかだと、家事の一部を一緒にやったりしています。例えば、、

    ・玉ねぎの皮を一緒に剥く
    ・キャベツやレタスを一緒にちぎる
    ・ゴミをゴミ箱に捨てに行かせる(「ゴミ箱にポイポイしてきて」と言えばだいぶ伝わるようになりました。娘の手が届くゴミ箱はリビングにしかないので、別の部屋から遥々リビングに捨てにいってもらったりしています。そのときはもちろん一緒に行きますが。)
    ・取り込んだ洗濯物のハンガーを脱衣所まで運んでもらう(道中で何個か落としたりしますが)
    ・畳んだパパの洗濯物をパパの部屋まで運んでもらう(同上)
    ・私が掃除機をかけるときの監督(周りでうろちょろしながら見ています笑)

    私一人でやったほうが断然早いですが、「お願いします!」とか言いながらやらせてみると、「仕方ないなぁ」みたいな顔で嬉しそうにやってくれてかわいいです。これで将来的に私の家事の負担が減れば一石二鳥かな、なんて思っています。

    あとは、先日、室内用のすべり台付きジャングルジムを購入しました。まだジャングルジムを登るのは難しいですが、すべり台を滑ったり、ジャングルジムの間からいないいないばぁをしたりして、大活躍です。コロナの件もそうですが、雨風で外遊びがしづらいときを想定すると今後も長く使えそうだなと思っています。

    まな 2020/03/31 20:25

    ID: 485487

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは!うちは1歳2ヵ月になったばかりの娘がいます。
    うちも最近、すべり台買いました‼︎送料含め5千円弱くらいでした。1歳1ヵ月のときに、児童館で室内すべり台で遊んだのが初でした。いつからすべり台やらせていいんだろう?と思っていたのですが、1歳以上の子が遊べるエリアに置いてあったので、試しに遊ばせてみると、すべる部分の逆から登っていきました笑
    自分で滑ることはまだできなかったので、上までのぼったら私が向きを変えてあげて、脇を支えたまま滑らせました。このときはすべることよりものぼることが楽しそうでした!
    コロナの影響や、今後も雨の日に使えると思って購入しましたよ!買って正解でした^ ^
    1歳2ヵ月になった今では、階段ものぼったりおりたりできるようになりましたし、座ってすべるのはまだできなくて、うつぶせのまま滑っています笑

    ほかには、私のカバンを漁るのが好きで、中から鍵やお財布を取り出して遊ぶのが好きです。特にお財布のカード入れからカードを抜きとるのが大好きで…しまうのが面倒になったので、お財布は与えず、母子手帳ケースにいらないカードを入れて遊ばせてます。あとは、ペンケースからペンを取り出してペン立てに入れたり。絵本めくるのも大好きです。1歳すぎると手先でいろいろするのが楽しいみたいです。
    あと、オモチャよりも、日用品が好きみたいです…ハンガーとか、本物のリモコンとか、洗面所の引き出しに入ってる石鹸やら入浴剤やらを出し入れしたり…
    最近歩けるようになったので、バランスボール転がしながら歩いたりもします。
    ちーままさんのお子さんは歩くのはまだですかね?歩くようになると比較的夜も寝てくれます^ ^
    うちは以前はリビングは広々遊べるようにソファテーブルをどかしていたのですが、テーブルを真ん中に置いてつかまり立ち、伝い歩きする機会を増やしてみたら一気に歩けるようになりました!お部屋のレイアウト変更も新鮮でいいかもしれませんよ^ ^
    参考になれば幸いです。

    くるみぱん 2020/03/31 20:59

    ID: 485498

    いいね!
    3
    違反報告
  • まなさん、くるみぱんさん返信ありがとうございます!

    まなさん
    後3か月もしたらこんなに出来るようになるんですね。
    びっくりしました。
    娘はようやくこちらの言う事をなんとなく理解でき始めたかなー?という感じなのでまだまだ遠いですが、頼られてる私!と自信を持ってもらう事は良いですね( ´ ▽ ` )( ´ ▽ ` )
    私も料理嫌いなので覚えて貰って料理好きになってほしいです笑
    ゴミ箱捨ても良いですねぇ。
    むしろ漁る女なのでこの暇を使って覚えて頂きます。
    出来るかなぁ笑

    くるみぱんさん
    確かに!娘も漁るのは大好きです。
    ペンを出すだけでは無くペン立てに入れるなどプラスアルファの行動を入れると知育にも良さそうですね。
    また伝い歩きはしますが、捕まる(添える)場所が無くなるとハイハイに戻るので動線をつけてあげると良いかも!と書き込みを見て感じました。

    あと、お二人のコメントでジャングルジムの意見が出てさっそく買う気になりました。
    アパートで狭いしなぁと躊躇してたのですが、
    断捨離ですね!
    ジムの場所確保したいと思います。
    お二人の意見を聞けてちょっと見通し?目標ができました。
    ありがとうございました。
    お二人共々体調にはご自愛ください。
    それでは(о´∀`о)

    ちーまま 2020/03/31 22:02

    ID: 485520

    いいね!
    2
    違反報告
  • 体力もついてしまうので微妙なのですが…
    お風呂を長風呂にすると体力使うので良いかと。
    プールの代わりって考えです
    家での遊びで中々体力使うのは大変です(^^;

    参考になれば幸いです

    ヘンヨン 2020/03/31 23:40

    ID: 485541

    いいね!
    2
    違反報告
  • ヘンヨンさんこんばんは。返信ありがとうございます!

    言われてみれば、お風呂は暖まったらサッサと上がってました。お風呂は体力使うんですね。参考になります。
    早速ネットでお風呂での遊び方を調べたいと思います。
    ありがとうございました(о´∀`о)

    ちーまま 2020/04/01 00:21

    ID: 485543

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)