沐浴後のギャン泣き

沐浴後のギャン泣き【ベビー(0-5カ月)】
7 2

ID: 77452

みい 2020/03/31 19:09

生後1ヶ月の男の子です。沐浴中(お湯につかってる間)は機嫌が良いのにお湯から出すとギャン泣きです。いつもミルクを飲ませて泣き止ませるのですが、いつかは泣かなくなるものでしょうか?
出産後からずっと沐浴後泣いてます…。
1ヶ月検診でお風呂に入れていいと言われていますが、お湯から出すと泣くので一緒にお風呂入る勇気がありません。毎日のことなのでお風呂の時間がとても憂鬱です。同じ経験がある方いらっしゃったら教えてください!

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!今日で3ヶ月の息子を育ててます
    うちも全く一緒でした!
    入院中の沐浴指導から、、、家に戻っても、お風呂に入れるために脱がすと泣き出して、お湯から出ると泣いて泣いて、、、浸かっているうちは気持ち良さそうなのに、、、あげた瞬間大号泣です。めちゃくちゃお風呂が憂鬱でした、、、一緒に泣いたこともあります、、、笑
    沐浴で泣くのに一緒に入るのこわい、、、って私も思っていましたが、一緒に入って上がるときに縦抱きで体に密着させてゆっくりお湯からあげてます。その方が泣きません!(それでも泣きますが、明らかに沐浴の時よりはましです!)
    2ヶ月半ぐらいからはこの方法で上がると泣かなくなりました!顔は不機嫌になりますが、、、笑
    お風呂で泣かれるとバタバタするし、めちゃくちゃ精神すり減りますよね、、、汗
    お風呂が気持ち良過ぎてあげられると不快なんでしょうね、、、沐浴より一緒の方があがるとき安心するみたいなので(うちの子は)思い切って一緒に入ってみてあげてください!!
    あとこれからの季節あったかくなってくるので、寒くて泣くことは減ると思います!
    参考になれば幸いです!お風呂あがり泣く子は辛いですよね
    頑張ってください!!

    そら 2020/03/31 21:09

    ID: 485501

    いいね!
    1
    違反報告
  • そらさん、コメントありがとうございます!!
    思い切ってお風呂に入ってみたいと思います!

    みい 2020/03/31 22:26

    ID: 485528

    いいね!
    0
    違反報告
  • みいさん、こんにちは。
    私も同じ体験があるので、コメントさせていただきます。現在、生後5ヶ月の息子を育てています。

    私も生後1ヶ月まで沐浴しており、お湯に浸かってるときは、気持ち良さそうなのに、お湯からでた途端、大泣きでした。助産師さんの沐浴指導のときに、「湯船から出たあとしっかり赤ちゃんをバスタオルで全身くるんであげると、赤ちゃんも安心するので」と言われたので、そのようにしてたつもりですが、息子は大泣きでした。急いで、息子に保湿クリームを塗って、服着せて、おっぱい吸わせて、やっと落ち着く感じてした。冬なのに、私は大汗かいてました。

    生後1ヶ月までは、午前中に沐浴してましたが、夜にお風呂に入る、という習慣を付けたかったので、1ヶ月検診を終え思いきって一緒にお風呂に入るようにしてみました。沐浴より体力的にとても楽で、止めて良かったと思っています。
    お風呂上がりは同じように、息子ギャン泣きでしたが、泣き声に耳が馴れたのか、子供は泣くものだと割りきって、息子を着替えさせたあと、自分も着替え、化粧水をつけ、というところまで泣かせて我慢してもらってました。生後3ヶ月を過ぎたころから泣く日と泣かない日が出始め、4ヶ月になったら泣かなくなりました。現在5ヶ月ですが、今では、歯磨き、頭を乾かすところまで大人しく待っててくれています。
    お風呂上がりに泣くことを私も凄い悩んで助産師さんに相談したこともありますが、今では悩んでたことさえ、忘れています。
    私の子供も息子なので、いつかはお風呂に一緒に入れなくなってしまうと思うと、可愛い小さな体が愛おしくてしょうがないです。
    必ず時間が解決してくれるので、泣かなくなる日まで辛抱ですよ!頑張ってください!

    はな 2020/04/01 16:07

    ID: 485721

    いいね!
    1
    違反報告
  • はなさん、コメントありがとうございます!
    一緒に入る方が楽なのですね。泣くのでできるだけ早く終わらせたい気持ちでいっぱいでベビーバスで済ましてました…。
    いつかは泣かなくなると思ってやっていきたいと思います!

    みい 2020/04/01 23:36

    ID: 485864

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは うちは3ヶ月過ぎた娘が居ますが全く一緒ですね 寒いのかなーって思ってます 赤ちゃんによってかもですが湯に浸かるようになると沐浴と違い体が温まるので泣かなくなりました 黄昏泣きがあると何しても泣くので諦めて泣いていても話しかけてみたり好きな曲を流してお風呂をいれてます
    あまり泣いても気にしないようにした方がいいかも知れませんね お母さんが疲れちゃいますから お母さんが楽しそうにしてると赤ちゃんにもきっと伝わりますよ

    あーやん 2020/04/02 15:02

    ID: 486021

    いいね!
    1
    違反報告
  • あーやんさん、コメントありがとうございます!
    思い切ってお風呂に入れる方がいいですね。
    泣かれちゃうとつい気が滅入ってしまうので
    あまり気にしないようにしてみます。

    みい 2020/04/02 15:49

    ID: 486031

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も気が滅入っちゃいますよ 一緒です 泣いててもいいやくらいの気持ちでいた方がちょっと楽ですよ
    ちょっと前まで黄昏泣きの時にお風呂入れるとギャン泣きで苦労しましたけど一生は続かないみたいですし 気にしすぎないようにお互い頑張りましょう

    あーやん 2020/04/02 15:52

    ID: 486033

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)