生肉【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2020/03/31 20:41
お世話になります。
一歳三か月です。
前までは下ごしらえして火を通したものをフリージングしていました。
取り分けになり、買ってきた肉を計量しそのまま冷凍して使っています。
魚は扱いやすさから火を通したものにしています。
・使用目安はどのくらいでしょうか?
今は二週間を目安にしています。
・販売されてる段階で(解凍)となってる肉は火を通したフリージングがよいでしょうか?
• [管理栄養士]
りんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳3ヶ月のお子さんが食べるものの保存についてお悩みなのですね。
離乳食の冷凍保存の基本は1週間以内に使い切る
再冷凍はしない となります。
それを踏まえた上で
・使用目安はどのくらいでしょうか?
1週間以内がオススメです。
・販売されてる段階で(解凍)となってる肉は火を通したフリージングがよいでしょうか?
解凍されて売られているものに関して、再冷凍の扱いとなりますので、どちらもオススメできません。
あくまで離乳食の保存の基本になりますので、年齢が上がり、抵抗力がついてくることを考えると、ある程度は幅を持たせてあげてもよいかと思いますが、
立場上、私が大丈夫ですとお答えできないことをご理解いただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/01 11:30
• ありがとうございます。
手元にある離乳食本に二週間以内にとあり、そうしてきたのですが変えた方がいいのでしょうか?
りん 2020/04/06 15:07
• [管理栄養士]
りんさん、こんにちは。
離乳食本によって保存できる期間が違うということですね。
当アプリでは、1週間を目安に使い切ることをオススメしております。
以上を踏まえてご検討をよろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/07 10:21