飲食物について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちづるんママ 2020/04/01 18:39
妊娠が分かったのは検査薬で、その後まだ産婦人科で詳しく診てもらっていないので、今お腹の子が何周目なのか分からないんですが
辛い物はいつまで食べても大丈夫なのか。
また、食べてもお腹の子に支障はありませんか?
あと、カフェインの摂りすぎは良くないってことで
珈琲などは分かりますが、お茶にも入っている為、摂りすぎは良くないと聞いたことがありますが
実際のところどうなのか教えて欲しいです
• [管理栄養士]
ちづるんママさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
辛いものに関しては、1つ前の投稿に回答しましたのでご確認くださいね。
妊娠中はカフェインを分解や排泄する機能が低下していること、カフェインは胎盤を通過して赤ちゃんへ移行すること、カフェインが血管を収縮させて胎盤を流れる血流を低下させることから、多量に飲む事は控えましょう。
1日あたり合計200mg 多くても300mg未満を目安に、摂取量を守れば飲むことは自体は問題ありません。
カフェイン入りというとコーヒーを思い浮かべる方が多いですが、緑茶や紅茶などの茶葉にも含まれます。カフェインが気になる方は、カフェインを含まない麦茶やカフェインレスのコーヒーや茶葉を選ぶことをおすすめします。
100ml中の飲み物に含まれるカフェイン含有量をいかにお示ししましたので、ご確認いただき、飲みすぎには注意するようにしましょう。
【カフェイン含有量の目安(100mlあたり)】
玉露 160mg
コーヒー 60mg
紅茶 30mg
煎茶 20mg
ほうじ茶 20mg
ウーロン茶 20mg
麦茶 0mg
管理栄養士:久野多恵 2020/04/02 21:20