離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
獅子 2020/04/03 00:53
10ヵ月です。ご飯時、椅子に座るのが嫌らしく、ウロウロしながら食べるため時間がかかります。1回の食事量が多くても少なくても1、2時間後におなかがすくのか、何かほしがります。授乳だけではダメみたいで、何か食べさすと落ち着きます。
上の子はご飯はスムーズだったので、このような食事の取り方でよいか疑問です。
• [管理栄養士]
獅子さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの食事のタイミングでお悩みなのですね。
1回の食事量が多くても、少なくても1、2時間後にお腹が空いてしまう?、授乳だけでは満足できないとのことですね。
離乳食後の授乳はありますか?また、お子さんの体重増加はいかがでしょうか?
できれば、空腹のリズムが作り、1回に食べられる量をふやしたり、集中力をつけてあげられるとよいと思います。
食事を食べる時間、遊ぶ時間と分けていただくようにしてみるのはいかがでしょうか?いつでも欲しいときに食べられるから、今食べなくても大丈夫になってしまうことが心配ですね。
食事の前にたくさん動いておき、ご飯は座って食べることを練習してみるのもよいかなと思います。
椅子を変えてみる(獅子さんのお膝に座って食事をする)などで、20分程度で食事を切り上げて、足りない分は授乳で補う進め方でもよいです。
上のお子さんがおやつを食べているから、一緒に食べたい様子であれば、おやつではなく、食事の1回として考えていただいて、進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/03 11:34
• 小林さん、お返事ありがとうございます!!
体重は順調に増えてるみたいです。ご飯中にお茶ものみますが、おっぱいを欲しがっで泣くこともあります。飲んだらまた食べます。
口の中に入っているとなくなるまで立ちあがりそのままウロウロ。少ししか食べてなくても、遊びだしたらきりあげていいのでしょうか?
獅子 2020/04/04 21:44
• [管理栄養士]
獅子さん、こんにちは。
体重は順調に増えているとのこと、安心ですね。
口の中に入ったままウロウロしてしまうと、喉に詰まったりというのも心配な点であるかなと思います。
繰り返しになりますが、「ご飯お口に入っているときは、危ないからお座りして食べようね。」と促してあげてください。
毎回あまり食べていないのにおしまいだと、栄養的に心配というお気持ちですね。
遊び出してしまったら、ごちそうさまをして、「今は食べる時間だよ。しっかり食べないとお腹が空いてしまうね。」という経験をさせてあげるのも大切かなと思います。
お子さんの体重を見守りながら、切り上げるとき、時間がかかっても食べてほしいときと進めていただいて大丈夫です。安全のため、口に入っている間は座っていることは覚えていって欲しいところかなと思います。
切り上げてしまったら、補食の時間を作って、足りなかったものを補うようにされてはいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/05 10:25
• わかりました。様子見ながら調節しようと思います。
ありがとうございました!!
獅子 2020/04/10 23:49