安静中の食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
とも 2020/04/03 08:16
お世話になります。2人目妊娠中で35週です。
切迫早産で1ヶ月ほど入院が続いているのですが、点滴から内服に変わり、36週の健診で問題なければ自宅安静に移行できそうな段階になっています。
ここ数日、急に体重が増えており、毎日0.1~0.2kg、2週間と比べると1kgほど増えています。入院中なので、病院の食事しか食べていないしバランスもとれています。安静指示のため食事・トイレ・シャワー以外は横になっていて、便秘やむくみがあるのかとも思っていますが、体重の増えが気になります。
来週にはおそらく退院になるのですが、自宅安静指示は続くとのことで料理は難しく、自宅では病院のようにバランスよい食事はできそうにありません。(宅配食、レトルト、冷凍食品が主になりそう)妊娠前BMIは22で、もうすぐ+8kgになりそうです。今後出産までの残り1ヶ月でまだまだ増えそうな気がして心配です。
• [管理栄養士]
ともさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1カ月程前から安静状態で入院生活が続いているのですね。妊娠後期になると今までと食事内容が変わらない生活をしていても自然と体重増加に繋がる事がありますが、栄養バランスの良い食事を摂れている状況ですので心配いりませんよ。とは言え、散歩などで活動量をあげる事が出来ないのは、もどかしくお辛い日々を過ごされていますね。
退院されてからの食事についてですが、宅配食はバランスも考えられたものであるのかなと感じます。弁当・レトルト食品などはどうしても野菜類が不足しがちになるので、冷凍野菜やカット野菜なども活用して、弁当・レトルトプラス野菜が摂れるように工夫してみましょう。
またレトルト食品の頻度が多くなると塩分についての心配になってきます。
減塩食などのレトルト食品を探されても良いかなと思います。また、野菜や果物に含まれるカリウムがナトリウムの排泄を促しますので、多く摂った塩分を排泄する様に働きます。
野菜類・きのこ類・海藻類などの食物繊維を多く摂る事で満腹感を得られやすくするという効果もありますので、どの様な食品を選んだとしても野菜はしっかりと摂る事を心掛けて下さいね。
その他の妊娠中の体重管理については、下記の食事ポイントを参考にして下さい。
【1 日の食事のポイント】
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
●不足しがちな栄養素は間食で補う
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
妊娠中の体重管理はダイエットではないので、食事量を減らしたり、欠食をする事での体重管理はお勧めできません。
生活のリズムを整えて、バランスの良い食事をすることで、体内の代謝がアップし、太りにくい身体になります。
間食は、脂肪分や糖分の多い菓子類や菓子パンなどは控えて、食事の一部となるものが望ましいです。 例えば、きな粉ヨーグルトや小豆寒天、グラノーラのヨーグルトかけ、果物などがお勧めです。
また、過食を防ぐ為に食物繊維の豊富な、野菜類・きのこ類・海藻類を食事の最初に食べる事もお勧めです。
主食は、雑穀米や玄米などを取り入れると満腹感が得られやすくなり、食物繊維やミネラルが補えます。
ビタミンB群が不足すると、糖質・脂質・アミノ酸の代謝効率が低下します。また鉄補給の為にもなりますので、肉類・魚類・大豆製品・卵などでしっかりとタンパク質を摂るようにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/04 07:05
• 詳しいお返事ありがとうございます。
自宅での食事は宅配食でバランスをとれるようにして、減塩食も意識しようと思います。
間食もいろいろ教えていただいたのですが、ドライフルーツや、コンビニなどにある0kcal寒天などはどうでしょうか?
入院前の一時期、レーズンがやたら食べたくなり、油分等含まない原材料レーズンのみのものを選んでプレーンヨーグルトに混ぜて食べたりしていたのですが、糖質オフのグラノーラが食物繊維が豊富でいいという情報を聞き、どちらがいいかなと思ったりしています。
とも 2020/04/05 17:26
• [管理栄養士]
ともさん、お返事ありがとうございます。
間食の内容について、脂肪分や糖分が含まれず、カルシウム、鉄分、ビタミン、ミネラル分が補えるものであれば良いですよ。
プレーンヨーグルトにレーズンを入れたものは、カルシウム、鉄分、ミネラル分を補えますし、糖質オフのグラノーラは、食物繊維、鉄分、ミネラル、ビタミンなども補えます。とても良い間食だと思います。
ドライフルーツは、ビタミンやミネラル分が豊富ですし、0kcalの寒天ゼリーは食物繊維と水分を補う為に良いと思います。
色々試行錯誤して頑張っていますね。どうぞお身体お大事になさってください。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/06 10:31