うまく赤ちゃんが抱けません。(T。T)

うまく赤ちゃんが抱けません。(T。T)【ベビー(0-5カ月)】
0 2

ID: 778

ぴろこたろ 2009/06/21 07:59

こんにちは。
私は1ヶ月の男の子の新米ママです。

赤ちゃんの抱き方についてなのですが、私が抱くと手足をバタバタさせて暴れることが多くてなかなかおとなしく抱かれてくれません。(J)
現在は里帰り中なのですが、母や父が抱くとおとなしく抱かれ、特に父に抱かれるとどんなにぐずってる時にでも100発100中で寝つきます。
見よう見まねで同じように抱いているつもりなのですが、いつもうまくいきません・・・(n)
おっぱいの時も同じで上手に抱いてあげられず、赤ちゃんも大暴れでいつも長い間のおっぱいの体勢が続かずに泣かれてしまうのですぐにミルクにしてしまいます。(現在、混合育児中。)

里帰り中の今はとにかく私の父と母が赤ちゃんを抱きたがるので、ほとんど寝てる以外は父と母が赤ちゃんを抱いているのですが、やっぱり私ももっと積極的に抱いてあげて赤ちゃんに慣れてもらわないとうまく抱かれてもらえないのでしょうか??

よく、『赤ちゃんはお母さんの抱っこが大好き(L)』って聞きますが、それとは

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 焦らなくて大丈夫!
    ママに抱っこされるとワガママしたくなるのかも。
    ウチの娘は私が抱っこしたりお風呂入れたりすると
    けっこう大暴れしますよ・・・。
    パパやおじいちゃんの時はおとなしいのに。
    ママのことがイヤというわけじゃないと思うので、
    焦らずにいれば赤ちゃんも慣れてくれますよ!

    トモ 2009/06/21 13:22

    ID: 44328

    いいね!
    2
    違反報告
  • 焦らなくても(^-^)
    ママは赤ちゃんと一緒に成長するものです(^-^)
    不安にならず、やさしく胸に抱き寄せてみてください。自然と落ち着きます!ママの不安は伝わりますよ(^_^;)
    あなたのこと大好きよ!と心で呼んで(^-^)赤ちゃんは感じ取ります。


    焦らずがんばって!!

    りんちゃんママ 2009/06/21 08:07

    ID: 91842

    いいね!
    2
    違反報告
  • 大丈夫ですよ!
    わたしも同じような経験をしました。
    なんで抱っこ嫌がるの??とイライラしたことも。
    今は、首とおしりをしっかり支えてママの身体にくっつけて
    ママのぬくもりが伝わるように抱っこしてます。

    授乳スタイルも、あーでもない、こーでもないと
    思考錯誤を繰り返しましたよ。

    焦らず、自分と赤ちゃんに合うスタイルを見つけてあげてください。
    ママの気持ちは本当に赤ちゃんに伝わりますよ。

    ハシモ 2009/06/21 10:52

    ID: 92372

    いいね!
    2
    違反報告
  • 大丈夫ですよ
    初めての男の子・・・私もこんな感じでした。
    母親が抱っこしたら泣きやむと思っていたのに・・みたいな感じでしたね
    悲しくなる気持ちとてもよくわかります。

    でもわたしもずっと母乳でなくて混合で行きました。 今ではもうすっかり大きくなりましたが、誰よりもママっこです。
    ママが大好きに決まってます。 安心してぎゅっと抱きしめて育ててあげてください。泣いたっていいんです。

    rarugo 2009/06/21 13:29

    ID: 92420

    いいね!
    2
    違反報告
  • 皆様、ありがとうございます。
    皆さん、コメントいただきありがとうございます。

    赤ちゃんって生まれた時から本能的に誰よりもママが一番!なものだと思っていて、
    抱かれてくれない、おっぱいも嫌ってされると、正直本当に凹んでいました。
    でも、皆様のコメントにて励ましとアドバイスをいただいたおかげで、気持ち的にとてもホッとしたと
    同時に、育児もまだまだ始まったばかり。焦らずに愛情いっぱいで息子と向き合っていこう!と
    思いました。






    ぴろこたろ 2009/06/21 17:20

    ID: 92433

    いいね!
    2
    違反報告
  • うちもそうでした!
    うちも1ヵ月くらいのときはまさにそんなかんじでした。
    わたしの抱っこだと泣きが激しくなるし、父と母が出掛けてしまうと必ず大泣き。
    特に母が抱っこするとピタリとやみ、夜は父の抱っこで寝てました。
    悲しくなって泣きながらスーパーに行ったことも(笑)
    ところが1ヵ月半で実家から帰ると、覚悟を決めたのかわたしの抱っこが大丈夫になりました。
    その代わり、それから今(4ヵ月)まで、ママ以外の抱っこがダメになっちゃいました。
    嬉しいような腰が痛いような。
    長くなりましたが、わたしも同じ経験をしたのでコメントしました!
    大丈夫。くじけず抱っこしてください!

    まるまま 2009/06/21 18:52

    ID: 92435

    いいね!
    2
    違反報告
  • まるままさんへ。
    コメント、ありがとうございました。
    なんだかとても状況が似ていますね。
    私も父母が外出して家に息子と二人だけで留守番の時なんて、息子がいつ泣き出す
    のかドキドキしちゃって・・・(n)
    ここ最近の夜は寝付くまでは父にしっかり抱いてもらってからベッドに寝かしつけて
    もらってる始末です。
    私もいつの日の夜中に泣き止まない息子と一緒に泣いた事もありました・・・。(笑)

    そうですね、自宅に戻ったらママかパパしかいなくて、特にママとは長い時間を一緒に過ごすのだから嫌でも私の抱っこに慣れてもらうしかないですね。
    一生懸命、心地よい抱っこと思ってもらえるようにがんばります!!


    ぴろこたろ 2009/06/21 19:42

    ID: 92441

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も・・・
    私もうまく抱っこできませんでした。
    今もうまくないですけど、年配の人は上手に抱っこしますよね。
    やっぱり、たくさん抱っこして上手くなるのかなあ?なんて思ってます。
    子供の検診の時に、あんまりなくから、看護師さんが
    やってきて、抱っこしてくれたらなんと泣き止んだうえ、寝始めて
    ビックリ!!
    その人が抱くとみんなそうなると別の看護師さんが教えてくれて
    ゴットハンドですね~。うらやましい。
    その人がどうやって抱いていたかというと
    赤ちゃんと向かい合わせになって、自分のお腹の御へそのあたりに
    赤ちゃんの股が来るよう、赤ちゃんを開脚させて片手でお尻を
    支え、もう片方の手で首から後頭部に掛けてを支える、
    赤ちゃんの胸と自分の胸をくっつける。
    といった感じでした、私がこのやり方を説明したら
    パパがマスターして、上手に抱っこしていました。
    手が大きいほうが安定していいのだと思います。
    ちょっと試してみてください。
    ちなみに私は、これをしても上手くいきませんでしたが。

    ぽっちゃりママ 2009/06/28 12:02

    ID: 123530

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)